FC2ブログ
2020.05.01 LINCOLN FUTURA
IMG_1488.jpg
レベルの1/25リンカーンフューチュラ完成です。
かなり古いキットでして、パーツ点数も非常に少ないんですが、まだボディの一体成型の金型はうまく行かなかったんでしょうかね?
パネルごとバラバラでそれを組み合わせるという、なかなか難易度の高いキットでございました。
IMG_1486.jpg
このフューチュラという車は、いわゆるコンセプトカーでして、ショーでのお披露目のみだったんですが、のちにカスタムされて、テレビ番組の劇中車として登場することになります。
最も有名なのがバットモービルなんですが、実はバットモービルと並べたら面白いだろうなと思ってオクで落札してました。
と言うのも、依頼でバッドモービル作ったんですよね。
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-610.html
で、依頼主に「原型になったモデルと並べたら楽しいですよ~!どうですか?格安でお譲りしますよぉ~」となるはずだったんですが、コロナ騒動でそれどころでは無くなってしまいました…
IMG_1480.jpg
このキットはシリーズになってまして、フィギュアが付属するんです。
成形はまあ時代ですので、結構ガタガタですが、プロポーションは抜群なんですね。
オークションで入手しようと探してますが結構高値なんですよねぇ~
IMG_1490.jpg
工作に関してはパーツも少なく、ひたすら整形とすり合わせを根気よくやって組み立てただけです。
メッキはホイール以外は剥離してメッキシルバーネクストで塗装してます。
実車だったら灼熱地獄になったであろう、キャノピー風ウィンドウはうねりをとる技術が無かったのでそのままですが、気合いれれば塩ビ置き換えもありでしたねぇ…
ちょっと時期が時期で気合が入りませんでした。
IMG_1487.jpg


2020.05.01 Ferrari 312T3
IMG_1477.jpg
タミヤ様の1/20フェラーリ312T3完成しました。
ほぼ一か月半くらい前なんですけどね(笑)
コロナ騒動でなんだか予定が狂いまくり、楽しみはほとんどなくなってしまい、プラモだけの日々でした(笑)
なので、結構完成させたんですが、まとめる気力が起きなくて…
思い出しながらでも備忘録の役目を果たすべく記録しておきましょう。
古いキットでしたので、デカール完全に死亡してました。
本来白ベタと極細ラインのデカールが付属でしたが、黄色になってしまってるので、塗分けと自作デカールでなんとかやっつけました。
IMG_1476_20200501223348bcf.jpg
メッキは全て剥離してクレオスのメッキシルバーネクストで塗ってます。
だいぶ酸化してきましたかね?光塩梅が鈍くなってきました(泣)
ウィング部の自作デカールは「おうちdeデカール」の白地版を使ってます。
マスキングするの忘れて塗っちゃったんで(笑)
IMG_1475_20200501223347b22.jpg
結構頑張って水平垂直出したつもりでしたが、まだまだですねぇ~難しいです…
一応カウル外せますが、篏合がイマイチでした(歪み取れず)ので、小さい爪をプラ片で作って納めてます。
IMG_1478.jpg

IMG_1479.jpg

このキットもさすがのタミヤ様を堪能させてもらえました。
かなり古い設計なんですが、今でも素晴らしいと思えます!
2020.03.12 Subaru Legacy RS
IMG_1437.jpg
昔々に手に入れていたキットにやっと着手→完成させてました。
最近、ハセガワからこのキットの再販出たので、デカール入手できるなぁ~と思ってらなんとNG…
しかたないので、ほぼすべてのデカールを自作で作りました。
IMG_1440.jpg
さすがにこれだけのカラーベタとなると、アルプスでは難しいので、職場のカラーレーザーを拝借して作りました。
クロ単色もついでに作ったんですが、こっちはアルプスで作った方がシャープでしたね。
一応、上司に断ってその分お支払いしますと申し出ましたが「このくらい良いよ…」とあきれられておりました(笑)
結構ハセガワのキット作るときは足回りを弄る事多いんです。
なんせ、クラックラの状態ですので…
今回もまさにそうでしたが、なぜか一度くらいキット通り作ってみようと思いたち(笑)
IMG_1442.jpg
それなりで作ってる分には面白いんですが、出来上がりはやっぱり「?」なんですよね(笑)
IMG_1438.jpg


腰高で、ラリ車然としてますがどうにもタイヤが大きいような・・・(笑)
IMG_1434.jpg

現在、猛威を振るう新型コロナウィルス COVIT19のせいで、通ってるサーキットは閉鎖になっております。
本来であれば3ヵ月後のレースに向けて、あーでもないこーでもないとオッちゃん達でワイワイやってるんですが、今年はそうもいかずなんです。
なので、勝手に好きなスロットカーをという事で、以前作ったやつつながりで作りました。
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-535.html
↑これが前に作ったやつです!

実は今回のキットはスナップタイトキットでして、エンジンパーツ無し、シャシーも板一枚のものです。
フィギュアもついてましたが、あまりにも悲惨な物でしたので作り替えました。
へッと以外はフルスクラッチです。
IMG_1436.jpg

更に悲惨だったのがデカールでして…
アメプラの特徴と言いますか、見た目全然OKなのに、貼ってみたらなんじゃこらと言う…
今回もまさにそれでした。
ただ、貼って貼れない事は無い状態なんで、ものすごく頑張って貼りました。
ところが、乾燥したら割れるし、透けるしで一か八かクリアコートしたら噴火…
タッチアップを手書きでやったんですが、なんとなくペンキムラっぽくて、気に入ってしまいました(笑)
IMG_1435.jpg

シャシーはプラフィットのエクセルシャシーですが、簡易ディスプレイ用に、キットのタイヤを履かせてます。
レースとなったら、スポンジに履き替えますよ!
はやいとここの騒ぎが収束して、サーキットに行ける日が来るのを願って待ってるしかないですねぇ~

IMG_1433.jpg