FC2ブログ
IMG_0246_20201206182355b55.jpg
友人のベースマンしろくま先生からかな~り前にやってきたキットにようやく手を付けました。
ここのところのラリーカー熱が冷めぬうちにと言う訳です。
IMG_0243.jpg
キットはハセガワです。
以前にもモンテ仕様を作ったことがありましたね。
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-289.html
8年前だったようで、当時の方がきれいにつくれてるかもですわ(笑)
このサファリラリー仕様ではオーバーフェンダーが無いので、すごくスッキリしたストラトスらしいフォルムを感じます。

IMG_0244.jpg
いかにもサファリな装備が多々ついてますが、作ってる最中は当然まだ付けてない時期もあるわけでして、写真を撮っておきました。
これはこれでカッコイイなぁ~と(笑)
IMG_1953.jpg
装備品と一緒に
IMG_1952.jpg
聞いた話ですが、最初スペアタイヤをリアのカウルにくっつけてたらしいんですが、カウル事もげちゃったんで、屋根に着けたそうです。
確かにストラトスのリアカウル無しで走ってる画像みたなぁ~と(笑)

「コースが全部カーブだったら最高なのに」と言わしめたらしいこのストラトスは、ラリ車として究極のウェポンではあったそうですが、直線をカットんでいくには恐ろしかったそうで、サファリでは勝っていないんですね。
また、フィアットの傘下にあって、販売にあまり寄与しないストラトスが勝つのもいかがなものか?という事で131アバルトとの交代を命じられたと言う、かなり特殊な車だったようです。
スーパーカー世代の僕らには強烈に刻まれてるこの車ですが、フェラーリ、ランボルギーニとはちょっと毛色が違う車だったんですね。
大人になって色々知っていくのも面白いなぁ~と思ってます。
IMG_0242.jpg
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/650-13479442