FC2ブログ
IMG_0408.jpg
スカイラインGTR通称ハコスカが完成しました。
これはやまさの修ちゃんの依頼で作ったものです。
キットはアリイ、旧LSの金型ですね。
以前修ちゃんから、3輪ミゼット作って~とお願いされて作っておりましたので、一応スケール合わせてと思ったら、ちょうど都合が良い事にハコスカもキット出てるんですね!
お値段も手ごろですし、近所の模型屋で購入して来ました。
やまさミゼットの記事はこちら↓
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-536.html

アリイと言うメーカーは金型のメンテをしていないんでしょうね、凄まじいバリ、ヒケでございます。
そして、古い設計でしょうから、なんともチープなモールドでございます…
IMG_0374_20180924121033368.jpg
流石にこれでは酷いので、まずはグリルを切り刻んで、パテでヘッドライトハウジングを造形、メッキトリムを極細プラ棒で再現します。
ヘッドライドベゼルは極細針金を丸めて表現、塩ビをポンチで抜いて、レンズを表現しました。
リフレクター部はミラーフィニッシュを貼っています。
これが大きな改造ではありましたが、かなり手を入れる事になりました。
チープなキットに手をいれてらしく仕上げるのは、なかなか技量を試されるようで気合いが入るんですね(笑)
以下やった事です。

①タイヤがあまりにも貧弱でハイトが高すぎるので、塩ビパイプを加工してタイヤっぽくしました。
4本作るの大変だったんで、1本作って後はレジン複製です。
ホイルはそのまま使いましたが、奥側にセットして深リムっぽくしてあります。

②車軸調整して、ローダウン、そしてリヤはいわゆる「シャコタン仕様」のハの地になるようにしてあります。

③レインドリップモールなんだか窓枠なんだか区別がつかない状態でしたので、一旦削って、極細プラ棒でレインドリップモールを再現しておきました。

④窓枠も「超極太」でしたので、かなり削り込んであります。

⑤お約束のチンスポを新造しました。

その他、とにかくゴツイワイパーを削ったり、分厚いフェンダーアーチを削ったりの工作はかなりやりました。

IMG_0409_20180924121205f7a.jpg
色はクレオスの8番シルバーと61番を調色して、いわゆるガンメタにしたつもりです。
IMG_0404.jpg
 リヤビューだとハの字が良い感じだと自惚れています(笑)

IMG_0407.jpg

今回ウィンドウサッシュとバンパーはガイアのプレミアムクロームを使ってみました。
予想通り、下地にかなり左右されますが、キッチリ平滑面だしておけばメッキ感はかなりのモンです。
Facebookのコミュニティーで教えて貰ったのですが、これかなりありがたい情報でした!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/582-85d746e4