FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.12.12 NISSAN 240RS
IMG_0374.jpg

久しぶりに1/43のレジンキットを作りました。
これはFプロジェクトとか言う、全然しらないメーカーなんですが、ロースさんからのいただき物です。
IMG_0314.jpg
パーツの内容はこれだけです。
デカールは残何ながら最初から付いてませんでしたが、とても良いキット構成なんですよね。
ウィンドウパーツも2枚あり、ロールケージもあって、ライトパーツはデカールでは無くクリアレジンで用意されてます。
発売したばかりの時はそれは素晴らしいキットだったんでしょうが、時の流れは残酷です(笑)
レジン収縮が凄まじいんですよね・・
IMG_0315.jpg
完全に屋根が落ちてます。
ろうそくの火で炙りまくってなんとか押し上げましたが、案の定「事故車」になりましたね(笑)
当然ウィンドウパーツは合うはずも無く、全面やり直しに。
フロントとリアはヒートプレス、サイドは4枚とも断面接着でプラ板を切りました。
パーツをそろえたので塗装に入ります。
IMG_0351.jpg
デカールが無いので以前作ったBEEMAXのデータから起こしました。
まずは白くしてマスキングしていきます。
ここから赤を吹きます。
今回はベタにクレオスの3番です!
IMG_0353.jpg

IMG_0356.jpg
青はクレオスの色の素から調色してます。

IMG_0360.jpg
リア部分の黄色の箇所と、窓枠を一気に塗る事にしました。

IMG_0361.jpg
赤、青、黄色+黒と塗り分けましたが、1/43なんでまだ楽ですね(笑)まあ、細かいんで大変な所もありますが…

IMG_0362.jpg
デカール印刷して貼って行きます。
カラー印刷と白文字印刷と2版印刷しました。

IMG_0364.jpg

結局、ロールケージは使い物ならず後ろ部分のみ、ヘッドライトは流石に黄ばみ過ぎだったんで、クリアレジンで複製、補助ライトはアルミテープを貼り付け、縦じまの跡を付けてからエポキシを盛りました。
IMG_0371.jpg

IMG_0372.jpg

実はス穴だらけだったり、レジンが変質して表面が凄まじく荒れてたりしたキットでした。
下地作るのには永遠のループが必要かと思われましたが、華麗にするーしております(爆)
まあ、形に出来て満足といったところでしょうか。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/557-17e7b04a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。