FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_0335_201711211539339fe.jpg

東京マルイのフェラーリ365GT4 BBインチキスロットカー完成しました。
結構なお宝キットなんだと思われますが、友人のベースマンしろくまさんからのいただき物です。
crusherpon-img600x337-1408198717jsgsul6388.jpg

このキット、ライトに麦球(懐かしい…)仕込んだり、ドアの開閉あり、そしてモーターライズと、ギミックてんこ盛りです。
実は僕はこのキットの車両を知らなく、365GT4 BBってこんなんじゃないよなぁ~と不思議に思っておりました。
で、今の時代は便利ですね、ネットでチョコチョコ調べたら、レース車両みたいだと言う事が判明いたしました。
North American Racing Team で走らせてたと判明して、ネットで画像を漁ってデカールでっち上げて作ることにしたのです。

モーターライズそのままでも面白いんですが、最近楽しくなっちゃってるスロットカーにしようかと目論んでおりましたら、なんと一緒のサーキットで遊んでるノブさんがニチモのキットを持ってて、死亡デカールからデカール起こせないかなぁ~?との相談を受けました。
こういうの世間では「渡りに船」と言うわけでございまして、デカールを拝借してつくったのでした。
ただ、ノブさんはこの車両の所謂「ガチ」なスロットカーを作るらしいので、かぶってもアレですから、僕は得意のインチキ仕様にする事にしました。
まずは、電池ボックスカット!
IMG_0267.jpg

IMG_0268_201711211538147a9.jpg

ボディを被せてみましたら、古いキットのせいか、やや「事故車」でありまして、このままでは流石にアレですので、サイドシルっぽくプラ棒で補強を入れて強制的に歪みを正してやりました。
IMG_0309.jpg

ただ、この歪みの他は結構なヒケはあるものの、パーツの合いは良好で、ちゃんとドア開閉も出来るようにしたギミック満載で作った方が良かったかもなぁ~と現在やや後悔しております(笑)

まあ、手を動かしてるうちは諸々すっ飛ばしてフロントのステアは無視して軸通しましたがね…
でシャシーはこんな風に完成させました。
IMG_0328.jpg

ボディの塗装はといいますと・・・・
IMG_0316.jpg
ザーッとペーパー当てて、サフ→白にしまして、白地のデカールが貼られる個所をマスキングします。
IMG_0317.jpg
その後赤に塗りました。
今回はクレオスのモンザレッドで塗装してます。
IMG_0318.jpg
ちょっとは失敗もありましたが、まあまあの出来で塗れました。
毎度思いますがこのハゲチャビンな塗り上がりについ笑ってしまいます。
ですがデカール貼るうちにらしくなって行くのが結構好きなんです!
IMG_0319.jpg
クリアコートして、諸々取り付け、完成としました。
ヘッドライトのカバーの周りに銀色のテープらしきものが実車の画像にありまして、マスキングテープを銀で塗装した後、細切りして貼ってます。
手を入れたと言えばそれだけです(笑)
なんとも気楽にいっております!

と、そんな作業中にFacebookで素晴らしい作品を知る事になります!
キットはニチモのものらしいですが、ほぼほぼフルスクラッチで作られてる方が!

http://campo7717.blog77.fc2.com/

↑これホント凄まじいです!
いつかはこんな風に模型を作ってみたいモンですが、多分無理(笑)
こんなの見ちゃうと、やる気急降下しそうなモンですが、筋金入りに気楽にいってますんで大丈夫なのですねぇ~
ただ、僕が作ったヤツはレーシングカーのくせに普通のタイヤなんで、ここら辺はいなろぐ様を見習って、改修してみたいところですね!
雰囲気もグッとアップすると思いますので、まずはこれを走らせた後考えましょう(笑)

IMG_0329.jpg

IMG_0333_20171121153916341.jpg

IMG_0331.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/556-feed847d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。