FC2ブログ
2017.10.25 Alpine Renault A310
IMG_0271.jpg
アルピーヌルノーA310が完成しました。
もともとのキットはグンゼの1/43キットでです。
sim.jpg
一応箱絵はラリー仕様になってますが、ホイールは市販車のままですね…
以前にニチモから出ている1/24のA310を作りましたが、あれは4気筒モデルでした。
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-521.html
実は今回作ったこのキットはA310がV6になってからの車両をモデル化してるんですね。
ヘッドライトの形状が違っています。
更には、基本市販車をモデル化してますから、フェンダーアーチも非常に控え目なフォルムです。
このV6になってからの車両は、ガッツリのオーバーフェンダーでラリーに出場してます。
carbersonと言う物流企業がスポンサードしてる画像をよく見かけますが、それはもっと全体に張り出て(多分フェンダーごとのキット)ます。
ただ、探していますと、おそらくその前の段階だったのでしょう、申し訳程度のオーバーフェンダー仕様もあるみたいです。
好みでそちらを作りました。
IMG_0246.jpg
まずはリップスポイラー、オーバーフェンダーの芯になる部分をプラペーパーで作ります。
IMG_0247_20171025153203268.jpg
芯にパテ盛りしまして、タイヤはレジンの複製品としました。
その他、リアのウィング、シェードのパーツはプラ板で作り、ミラーは半田盛付け、補助ランプは1/43レジンキットのジャンクパーツから持ってきました。
IMG_0248.jpg
パーツはこれとクリアパーツのみという構成になります。
このあと、グレーサフ→ホワイトと塗装しました。
IMG_0249.jpg
デカールを自作するために、手書き(それにしても汚い…)であたりを付けます。
IMG_0250.jpg
印刷してサイズを確認します。
珍しく微調整無し一発で決まりました!
IMG_0251.jpg
デカールが貼られる個所は下地の白をいかすためマスキングしまして、順番塗装します。
黄色は一滴オレンジを混ぜて調色しまして、その後、キャラクターレッド→最後に黒です。
IMG_0252.jpg
なにやらまぬけですが、この後、黒バックのデカールを貼って行きます。
IMG_0254.jpg
この後クリアコートしました。あとは、ホイールをエッチングで作ろうかとも思いましたが、この時点で相当に牧歌的な雰囲気の出来ですので、バランスを欠くのでは(面倒くさい)との判断からデカールで処理してます。
1/43ですので、自由で良いんです(笑)
そして、プラークを貼り付け忘れてるのを今気づくんです(爆)
まあ、気楽に行ってますから!
で、完成と言う事にしちゃいます!
IMG_0269.jpg

IMG_0270.jpg

おまけ
http://www.geocities.jp/badsignsapporo/archive/alpine_renault_a310.pdf

今回作ったデカールデータを↑にアップしてます。
もしもこの記事を参考に作ってみようと言う方がいらっしゃいましたら、どうぞご自由にお持ちください。
あくまでも趣味の範疇で、個人の使用に限ります!
思いっきり商標だらけですからね(笑)
rallye des cevennes 1977
でグーグル先生に聞いてみると色々画像が出て来ますよ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/553-7c8d69df