2017.01.28 Nissan 240RS
IMG_0964.jpg

発売のアナウンスが出たのち、しばらく発売されませんで、ほぼ1年以上たった頃にようやく発売になったんではないかと思います。
アオシマ(ビーマックス)の240RSが完成しました。
実は生まれて初めて予約して買ったプラモデルだったりします(笑)
このシリーズは魅力的なキットがリリースされてますが、発売して間もなく市場から消えるというパターンなようなので、確実に入手できるようにしたのでした。

IMG_0918.jpg
さすがに新しいキットですので、バリやら成型不良と言うのは無いのですが、当然エンジンレスです。
残念ながら、結構ヒケは多くて難儀しました。
特に目立つのは、フロントボンネットフードしたのグリルが付くパーツの上、リアスポイラーの脇ですかね。
やすっただけでは無理だったので、パテ盛りしましたよ。
IMG_0919.jpg

パーツの合いはとても良く、仮組も素直に決まってくれました。
残念ながら、フロントタイヤが少々外に出過ぎでして、ステアできるようになってますが、オバフェンに当たります…
この辺は設計のミスなのかな?まあ、気楽に行ってますのでそのままです(笑)

IMG_0935.jpg

カラーリングはデカールが用意されてましたが、大判なんで塗装でやっつけました。
少々なめてまして…結構な吹込みが・・・ 角張ったボディなんで何となく大丈夫だと思ってしまいましたが、ちょっとした段差を見過ごしがちなんですね…
取り敢えず、コンパウンドで何となく修正しておきました。

IMG_0936.jpg

ウィンドウパーツは全て外ハメだったのですが、なんと全てバチピタでございました!
これはかなりポイント高いです!ここに気を遣わずに済むのは楽ですよね~

IMG_0938.jpg

ボンネットフードに結構大きなスリットが空いてまして、一応メクラ板で塞ぎなさいとなってますが、ちょっと遊び心で、エンジンをでっち上げる事にします。
FJ24 2.4L16バルブが売りですからね!チラって見えればよいだろうという事で(笑)他にもタワーバーもチラッと見えそうなんででっち上げます。
IMG_0959.jpg

これ、キャブはギターの弦のボールエンド!ホースは6弦!プラグコードは普通の電線!大げさに作ってます(笑)
IMG_0947.jpg

ヘッドにはDOHC16VALVEのデカール貼って、エキパイは今回初めてタミヤのフレックスロッドを使ってみました。
これは使いやすくて重宝しますね!
デカールは流石に新しいので、まーーーーったく問題無しでした。これならデカール貼った方がシャープだったかもと・・・
そして遂に上下合体しました!

IMG_0946.jpg

ほとんどみえません(爆)

と言うお約束をかまして完成です。

IMG_0967.jpg

IMG_0968.jpg

IMG_0965.jpg

実は別売でエッチングパーツが出てまして、それを使えばかなりシャープな感じになると思います。
今回は、アンテナはギター弦(4th)、シートベルト金具とボンピンはハセガワの余りモノを使ってます。
IMG_0963.jpg

作り始める前には「ゴツイクルマ」というイメージでしたが、何となくエレガントさを感じさせるスタイリングだと思います。
やる気満々なオバフェンはさておき、とてもスタイリッシュなラインだな~と思いました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/534-c49d9f6d
