2016.10.22 Benetton Ford B190
benetton190_6.jpg

1/24のF-1をフェラーリ以外で…なんて思ってヤフオクを見ておりましたら、激安で出品されておりましたので、あまり深く考えずに落札いたしました。
作るにあたって、ネットで実車の事を調べておりましたが、いろいろと面白い事がわかりました。
このマシンは1990年の日本グランプリで2位に入ってますが、その結果になる前に起こった様々な出来事がまた大変ドラマチックでございます。
実はこの頃って、僕が24歳ですよ!周りにはF-1大好きな人もそれなりにいらっしゃたんですが、その頃は狂ったようにバンド活動にいそしんでおりまして、ま~ったく興味が無かったんですね(笑)
そんな僕でも、セナ、プロスト、マンセル、ベルガー、ピケ…なんて名前は知ってましたし、マクラーレンホンダが大活躍ってくらいの認識はあったんですが・・・

詳しくはこちら

キットはピケ、ナニーニ、モレノで選べるようになってるんですが、何となく判官びいきな僕はモレノで作りました(笑)
benetton190_5.jpg

benetton190.jpg

benetton190_3.jpg

キットは相変わらずのハセガワクオリティでございまして、まあ華奢な足回りでございました。
一応ステアできる設計なんですが、あまりにもクラックラでございまして(笑)
結局エポキシで固定してしまってます。
それと、インダクションポッドの段差がひどく、久しぶりにパテ埋めを盛大にしました。
前回のフェラーリでの教訓を生かして、すり合わせは、ガタが出るくらいにしたので、組み立ては割とスムーズでした。
ちょっとは上達しているようです!
それでもカウルのチリは完全には合わせることは出来なかったあたりはお約束(笑)
benetton190_2.jpg

塗り分けラインはうっすらモールドがあったので、楽ちんでした。
本来は全体にもう少し薄い色味だとは思うんですが、なんだか安っぽく見えるのと、走行中の写真ではわりと濃い目に見えるのでこんな感じに調色しました。

1991年のフェラーリと1990年のベネトンでツーショット、実は赤の部分は同じクレオスのハーマンレッド
ちょっと色味変えたほうが面白かったですね(笑)
1991f1gp.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/526-76892638