mazda rx7_groupB_1
ひとりコルベット祭りで1/25が続きましたが、もう一台1/25を進行させつつ、1/43を完成させました。

rx7_1.jpg

キットはオートメニーのモノで、ヤフオクで随分昔に落札しておいたものです。
プロポーションは悪くないんですが、写真で分かる通り、捻ってるんですよね~
ローソクで炙って、修正を試みる事にしますが、まず、この黄色を通り越して茶色に差し掛かってるウィンドウパーツはなんとかしなくちゃいけません。
リアの部分はまあ、ガイドも入りますし、妥協するとして、フロントはちょっと…
rx7_2.jpg

で、ヒートプレス用の型をエポパテでつくります。
この後サフを吹いたのですが、サフを吹いたら、やっぱり捻じれてるのが気になって、ちょっと捻りましたら…
rx7_4.jpg

パッキーーーン!と割れました(笑)

これだけ綺麗に割れてくれると、修正も楽でしたが、酒飲んでプラモやるときは気を付けないとイカンですね・・
怪我の巧妙で、修正しつつねじれも解消できました。

rx7_3.jpg

実はデカールの黄ばみも相当激しく、多分使えないだろうと踏んで、まずはコピーしてみましたが左右に走るグラデーションラインが、何となくぼやけてしまうんですよね…
取り敢えず、スキャンデータを取って、自作の方向に舵を切ったのですが、試しに貼ってみると行けそうだったのでそのまま貼ったんです。
まあ、黄ばみは少々気になるものの大丈夫!を自分に言い聞かせて、パラっとクリア吹いたら「大爆発」しました(笑)

あまりにも気持ちの悪い爆発の仕方でしたので、写真は自粛します(笑)
健康被害をもたらしそうな勢いでしたので、シンナー風呂へ直行していただきました・・・・

結局デカールを作り直しましたが、他にもワイパーが欠品してたんで、ジャンクから持って来たり、一応ロールケージっぽいものを自作したりして、完成しました。

mazda rx7_groupB_4

mazda rx7_groupB_2

mazda rx7_groupB_5

mazda rx7_groupB_3

なんとなく、滑ったり転んだりしたヤツって愛着沸きますね~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/519-7fa9f24e