jaguar xkrgt3
セリカを作ってる最中に手をだしました、1/32スケールのジャガーが完成しました。
キットはエアフィックスのものですね。
久々に自分で買ったキットです(笑)
Airfix03410.jpg
以前に同じエアフィックスのMGBを作ってんですが、それとは全然違う出来ばえです。
パーツはこれだけ。
jag_1.jpg

残念なのは、ホイールとタイヤがプラで一体成型になってるところですね。
境目のモールドがイマイチはっきりしてませんで・・・
他は、変なとこに押しピン跡があったりしますが、合いに関してはタミヤ様なみにバチピタです。
で、さっそくボディーにペーパーを当てて塗装していきますが、パーティングラインもそれほどキツくはありませんし、
ヒケもほとんどありませんでした。
塗り分けが必要なんで、グレーサフのあと、白の部分を塗ります。
jag_2.jpg

で、マスキングしていきますが、このときルーフ部分の塗り分けラインを間違えてます(笑)
jag_3.jpg

間違えたラインは無事塗り分けられ、そう多くは無い&異常に簡単に台紙から剥がれるデカールを貼っていきます。
jag_4.jpg

なんとここまで、お休みの日に作業してたのも有りますが、1日で来ています(笑)
なんせ、デカール貼りの作業がものすごく早かったんですよね・・・・
嫌な予感はその時から・・・

一生懸命マークセッター塗りまくったんですが、なぜかそういったケミカルに強く、溶けだすことも無かったんですよねぇ…

そしてデカールの上からクリア塗装をして、一日乾燥時間をおいて

一生懸命マスキングテープを手に貼っては剥がしを繰り返して、窓枠塗りましたよ…

ああああああああ
jag_5.jpg

一番気を付けて、しつこくケミカル使ったはずですが、持っていかれました…orz

剥がれた状態のボディは心に傷を負ってしまうので撮りませんでした(笑)

で、やり直しですよ・・・
jag_6.jpg
ペーパーでならして、もう一回塗り直し&デカール作って貼ることにします・・・
jag_7.jpg

そして完成しましたが、写真を撮ってから、もう2か所デカールが持っていかれていた事に気が付きました(笑)
もう気力が残ってないので華麗にスルーします!
jaguar xkr gt3

jaguar xkr_gt3

とまあ、何となく気分が盛り上がらないままだったんですが、なぜかと言うと、1/32のくせにデカくない?
という疑問が頭から離れなかったんですよね。
実は前に作ったMGB、SR311と一緒に並べたら面白いなぁと言う事で作りましたが、ホントかなぁ?と・・・
フォルム的にも、なんか中途半端というか、迫力も足りない、流麗さもどうなんだ?とも感じてしまったのもあります。

とは言え、一応完成したので並べて見る事にします。
IMG_0082.jpg

なんか、1台だけ1/25が混じってないか?って感じになります(笑)

おいおい!エアフィックスさんよぉ~となんだか文句も言いたくなります。
でも、ここまでちゃんとしたインジェクションキット作れる企業がそんな、無茶するかなぁ?と思い、調べてみました。
ネットで、各車の諸元を拾ってみたんですよね。

3CARS.jpg

う~ん

合ってるみたい(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/504-3cdc3f89