2016.02.10 MGB完成
mgb_1.jpg
キットは友人のベースマンしろくまさんからのいただき物で、エアフィックスの1/32です。
箱絵は定番のブリティッシュグリーンでしたが、ちょっと捻ってみました。
まずはキットの中身なんですが、こんな感じです。
IMG_1733.jpg
盛大にバリ、ヒケがありまして、最も深刻だったのは、ボンネットフード開口部が開き過ぎと言う事でした。
他には、シートの裏が付いてない、フロントグリルのモールドが埋まっている、リアの板バネサスは一個NG、
ワイパー、ABCペダルは用意されてない・・・
まあ、お手軽キットですので、仕方ないんですが、弄っていますと、プロポーショーンはすごく良いんですよね。
それで、がんばって手を入れることにしました。
IMG_1735.jpg
まずはボンネットとライトまわりの改修です。
プラ板と黒瞬着とラッカーパテで修正していきますが、ヘッドライトがなんだか前過ぎるような気がし始めました。
パーツとしては、ヘッドライトレンズがクリアーパーツで用意されてるだけなんで、ボディー側にベゼルを作りなさいと言う事なんでしょう。
ちょっと不安ですので、1mmほど奥側にカットしました。
開いた穴にエポキシパテを詰めて、アルミ線でベゼルを作ることにします。
他にも色々、自作のパーツを用意しました。
・シートの裏側にプラ板
・グリル一旦くり抜いて細プラ棒で格子を表現(数は全然足りてませんが)
・ヘッドライトベゼルをアルミ線で新造
・ヘッドライトを透明レジンで新造
・ABCペダルを新造
写真には出てませんが(忘れてた)ワイパーを真鍮線とギター弦のきれっぱしで作りました。
parts_20160210143531975.jpg
赤丸のパーツが修正パーツです※クリックで拡大します。

で、塗装して組み立てましたら…
IMG_1740.jpg
ベゼルが分厚い…
削り込んだ以上に出ちゃった?
となりまして…

再度もう少し細い銅線で作り直して完成の運びとなりました(笑)

mgb_2.jpg

キットには幌を閉めた状態のパーツも有ったんで、プラ板で爪を付けて装着出来るようにしたんですが、ちょっときつかったようです。
ボディに挟まれて中央が盛り上がっちゃうんで隙間が・・・
mgb_3.jpg

まあこれはおまけみたいなもんなんで(笑)

本来これは、しろくまさんの下へ戻っていくモノなんですが、ちょっとやりたいことがありまして、もう少し手元に置いておく事にします。
同じ1/32のある車を作って、並べてみたいんです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/488-00ca4493