こぎつけました。
クリアーが乾燥したようですので、研ぎだします。
研ぎ出しって?という方がいたので、ちょっと説明。
色を塗ったあとに、光沢を出すため、クリアーを重ねますが、乾燥に伴い表面が波を打ったようになります。
果物の表面のように、細かなクレーター状のへこみが出来ます。
んで、この状態を「ゆず肌」なんて言ったりするんですが、それじゃあ光沢が出ないんで、一旦平滑にしてやるわけです。
方法としては、せっかく塗った面に「サンドペーパー」をかけるんです。
もちろん目は細かいものを使用します。
最初は1000番→1500→2000と細かくしていきます。(数字が多いほうが細かい目になります)
z432r13.jpg
そうやって、全体が曇りガラス状になるまでやすってやります。
そのあと、コンパウンド(研磨材)で磨き続けて光沢をだしてやるんです。
で、やっとそこまでこぎつけました。
とりあえず一息入れました。
z432r14.jpg z432r15.jpg
もうちょっとで完成です。
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/45-9050f372