2014.08.01 FORD FOCUS WRC '00
1/43が完成しましたので、今度は1/24です。
今度はキットの指定通りお気楽に作ろうという事で、ハセガワのフォーカスに手を付けます。
これまたロースさんから激安で買った物件。
実はこの箱の中に「おまけの1/43キット」が入っておりました(笑)
なので、スペースを空けるためだったのでしょう、キットの中はこんな状態・・・
focus2000_1.jpg
ランナーからある程度切り離してくれていました。
ところがなんとパーツはすべて揃っているという…素晴らしい!!

ところが、パーツを切り出してあったせいなのか、デカールに結構な傷がありまして、特にテレフォニカモビスタのブルー部分に結構なダメージがありました。
で、ふと考えたんですが、このデカール部分はリヤに結構な労力でなじませなければならないようになってますので、一部を切り離して、塗装でやってみようという事にしました。
で、デカールをコピーしまして、ブルー部分を貼ってみました。
focus2000_2.jpg
貼ったっ部分以外の部分をマスキングします。
どうせならと、黒く塗る部分も合わせてマスキングしました。
focus2000_3.jpg
で、塗り分けてみたんですが…
focus2000_4.jpg
あちゃー結構な吹込みが…

とは言え、併せて貼るデカールで隠れる場所がほとんどでしたし、この程度ならコンパウンドで消えてくれました。
その後、ウィンドウを切り出し、裏からマスクして黒を吹いた後、マスキングテープで仮止めし外側のデカールをとりあえず全部貼りました。
focus2000_5.jpg
デカールが若干硬くなっていて、なかなかなじんでくれませんでしたが、何とか終了。
ボディのマスキング→塗装→ウィンドウのマスキング→塗装→仮組→デカール貼り付け
でほぼ半日を費やしました(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/431-d7ac5641