片手間に手を付けてたアリイの1/32 ギャランGTOですが、さっさと完成させました。
本当に、お気楽に作ろうと思ったのですが、意外とプロポーションが良いのでは?と思い、いじり始めましたが非常に残念な欠点がありました。
僕はカーモデルで気にする部分の上位に「姿勢」があります。
で、仮組みの時はそれほど気にならなかったんですが、塗装したり進めていくうちにこの「姿勢」なんとも気に入らないんですね~
何故かと考え、調べてみますと(大げさだ)多分「車輪のサイズ」がぴったり来てないからです。
車体に対して大きすぎるんです。
キットを採寸してみると、165-80-R14くらいの寸法です。
実車は175-70-R13ですので、かなり大きいです。
いつも作ってる模型は、競技車両ばかりなんで、大口径ホイールが当たり前ですから、さほど気にならないんですが、こうした旧車だと結構違和感を感じますね。
で、タイヤも作り変えて!!とまでは気持ちが昂ぶりませんでしたので(笑)さっさと完成です。
gto_1_20120724104150.jpg gto_2_20120724104159.jpg
このキットは確かに安いんですが、さもあり何という感じです。
まず、デカールが付いていません。
今回、サイドのストライプ、エンブレムを自作してます。
そのほか、ホイールにディテール追加、モールドはすべて彫り直しといった感じですので
1/43のレジンキットを作ってる気分になりました(笑)
「手軽にささっと」というつもりで始めたので、この位しか手を入れませんでしたが、
いつか本気でやってみるのも面白いかもしれません。
gto_3_20120724104207.jpg
100均で売ってるケースにギリギリ入るので、入れてみました。
これだけで高級感アップ(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/261-bb62f54a