昨日はお休み。
天気が良さそうだという情報で、渓流釣りを考えましたが先日来の大雨で未だ水が引けてない様子。
すごいですね、防災情報から川の水位がほぼリアルタイムで分かるんですから(笑)
で諦めて、ならばサイクリングだな~と思っていたらなにやら雲行きが怪しくなり…あらまあ雨…

結局半分ふてくされて、家にいる事にしました。
そしたら妻は友人と買い物、学校の図書ボランティアと、ほぼ家におらず、本当に独りっきりで家で過ごすこととなってしまい、悲しいような嬉しいようなひきこもりがスタートしたのでした。

プラモやりまくり!!

まず、ルノーサンクは人形を作りました。
renault5turbo7.jpg
昔友人に指摘されました。
「フィギュア超ヘタ!!」
ハイ、上手くはなっておりません(泣)
顔がね~上手く描けないんですね~
手書き、筆塗りを最近全くと言っていいほどしませんからねぇ…
それもさることながら、資料がないので想像で塗ってます。
ヘルメットだけはおそらくこうだろうというマーキングを自作デカールで表現しました。
それと室内はドライバーも入るし、わかんないので「まあイイや」で無塗装です(爆)
多分黒ベースだし、ペーパー当てたら良い感じにテカりが消えたんで良しにします。
ボディー以外は無塗装でと思いましたが、流石にホイールはメッキがうるさかったので、
内側にスモークっぽくセミグロスブラック塗っておきました。
で、デカール貼りも終わって、乾燥待ちです。
renault5turbo8.jpg
おお、カッチョエエ!!

で、デカールの乾燥待ちの間に、以前友人からもらった「塗装が激しく痛んだ」ミニカーのレストアを試みます。
datsun240z1.jpg
240Zです。
雨にあたったのか、水にされされそのまま放置されたものと思われます。
プロポーションは悪くないので、一旦分解し再塗装によるレストアをしたいと思います。
まずは分解。
かしめてあるダイキャストは、ドリルで削り取り、プラスチックパーツは溶かして溶かしてある部分を削り取ると、接着剤はほとんど使っていないようなので、割と綺麗に出来ます。
datsun240z2.jpg
ダイキャスト部分の塗装をはがすします。
datsun240z3.jpg
見事に白錆びが出てます。
ひたすらペーパーあてて、磨き続けます。
また、プラのメッキパーツは再塗装するためキッチンハイターに漬けておきます。
datsun240z4.jpg
多少見られるようになりました。
洗浄の後、乾燥させている間にさらに新たな作業を(爆)

legacy1.jpg
プロバンスのレジンキットに手を付けました!!
legacy2.jpg
取り敢えずロールバーを拵えたところで、ミニカーのほうは乾燥したようなので、サフを吹きます。
datsun240z5.jpg
メッキも上手くはがれています。
若干手直しをして塗装したいと思います。

うあ~こんな日は滅多にないだろうな~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/182-c7bd0add