日産の名車フェアレディーZが、実はレースシーンで活躍していたのは
意外と知られていない。パワー至上のWRC以前、1972年にはモンテカルロラリーで
優勝を果たしているし、1971年のサファリも制しているはずだ。
Zはズィーカーと呼ばれ、海外での人気が非常に高い車で、特にこの240Zは
結構なマニアが世界中に存在する。もともと安価なスポーツカーが
レースシーンで活躍したもんだから、大人気になったわけやね。

で、こいつは以前作ったフォードRS200と同じくヤフオクで作りかけジャンクで
ゲット!なぜか1973年のモンテカルロラリー出場車で18位の結果のもの。
資料をあされどさっぱり無し・・・・(あたりまえか)
とりあえず一緒に入ってた完成見本どおりに作りました。
もともとのキットはプロバンスムラージュのレジンキット。
かな~りよいプロポーションです。
が、タイヤが全然ダメ、ミラーがない、エッチングパーツが一部ない
フィッティングパーツがまるで合わず、リアバンパーが変形、と問題山積。
作りかけということでボディー塗装が済んでいたしデカールも一部貼っちゃってたんで
ボディー側をいじるのがもったいなく、そのまんま製作しましたがちょいと残念でした。
一応、ロールケージ、バックミラー、リアバンパーを自作して完成させました。

かっちょいいよねえ・・・
datsun240z1.jpg

datsun240z2jpg.jpg


datsun240z.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/tb.php/13-f29e3cd5