FC2ブログ
2020.02.11 Nissan Cedric 330
IMG_1380.jpg
330セドをどノーマルで組んでみました。
昔々八の字シャコタン仕様で作ったんですが、あの頃よりは技術も向上しているだろうからとチャレンジです。
技術が向上してるか分かりませんが、以前より気が付くことが多くて、気になってしまうんですよ…
なので、結構手を入れる羽目になってしまいました。
IMG_1375.jpg
箱絵の色で作りたくて、説明書みたら「カッパー」で塗れと…
で、塗ってみましたら、全然雰囲気が違ってまして、その上からクリアオレンジを吹いてあります。
本来もう少し赤っぽく、くすんだ色味なんですが、現在の精一杯(笑)
エッチングも用意されてますが、良しあしですねぇ~
結局一部しか使いませんでした。
メッキは全部剥離してクレオスのメッキシルバーネクストで塗ってます。
ウィンドウパーツが壊滅状態でしたので、フロント、サイドは塩ビに置き換えました。
IMG_1376.jpg
で、今回もLED仕込みました。
お手軽にヘッドライトのみです。
IMG_1378.jpg

電源に9V使ったんですが、このキットサスペンション機能があるので、沈んじゃうんですよ(笑)
ちょっと改良が必要ですね…
IMG_1379.jpg

IMG_1377.jpg
スポンサーサイト



IMG_1341.jpg

以前依頼を受けて作ったバットモービルのTV版がありましたが、これはコミック版です。
キットは同じポーラスターから出てます。
欠品アリのジャンクでオークションで落札しました。
激安でしたね(笑)
で、クリアパーツが欠品だったようなので、ヒートプレスで作りました。
なかなか素晴らしいキットでございまして、キチンとエンジンまわりやコクピットまわりも再現されてます。
ちょっといたずらして、LEDを仕込みました。
ヘッドライト、パトライト、リアランプでLEDを点けるにはちゃんと回路を組まないと駄目なんで、すごく久しぶりに電気の勉強をしました。


IMG_1357.jpg

IMG_1356.jpg

IMG_1358.jpg
ロビン君の太ももが妙に艶めかしいんですよね(笑)
IMG_1342.jpg
IMG_1338.jpg
DTMを席巻したアルファロメオ155V6が完成です。
令和2年最初の完成でした。
キットはタミヤ様!流石の内容となっております。
実は友人のベースマンしろくま先生から来ました。
再販版という事で、ミシュランのマークが省略されているんですが、そのままストレートに組みました。
自作デカールでも行けるんですが、発色が違い過ぎて、嫁ぎ先のしろくま先生から怒られてもあれなんで…IMG_1339.jpg
リアビューで目を引くのは遮熱板?ですね!
ちゃんと金属シールが用意されてます。
実はテールランプを塗装中に折ってしまいました。
見なかった事にしてそのまま接着してます(笑)
IMG_1340.jpg
フロントのフードは「ガバッ」と開くタイプなんですが、さすがのタミヤ様でもここは若干隙間が出来てしまいます。
なので、ギターの弦でダボを作ってやりまして、収めてます。
インダクションカバーにマークってのがカッコイイですが、地味と言えば地味(笑)
メカメカしさは感じられないのは仕方がないですが、ちょっと寂しいですね。
IMG_1336.jpg
さすがのタミヤ様を堪能した楽しいキットでございました。