久しぶりに1/24のF-1でも作りましょうかね?とヤフオクでゲットしていたキットを引っ張り出して来ました。
ej10_1.jpg
キットはドイツレベルのものです。
エンジンの再現も申し訳程度のものですし、パパっと簡単に作っちゃいましょうと、着手します。

ej10_2.jpg

キットの中身はこんな感じです。
非常に部品点数が少ないです。
ドイツレベルはきちんとしてるイメージでしたが、このキットはその概念を根底から覆すものでした(笑)
久しぶりにパーツのダボ穴がぴったり来ませんし、パーティングラインもガッチリで、バリも結構多いです。
F-1ですから、当然羽がいっぱい有るんですが、真っすぐ付けるのに苦労しましたね~

ej10_3.jpg
デカールはちょっと硬くはなっていましたが、発色も良いですし、なんとか使える状態です。
楽しく作業しておりましたが、ここで落とし穴が…

ここまで、パーツごとにデカール貼って来てますが、ボディのデカールはパネルラインにまたがっているので組んでからでないと貼れないんですよ。
できればクリアコートしたいので、仮止めして貼る事にしましたが、ここで疑問がわきます。

ノーズコーンのデカールはどうやって貼るんだ・・・・

パネルライン2枚に渡っているうえ、サスアームをかわさなければなりません…
分割されてはいませんが、切れ目が入っているのかと取り急ぎ台紙から剥がしてみたら、思いっきり一枚ものでした(笑)
台紙から外してしまってからカットするのはかなり難しく、左側は結局NG…
データは取っておいたので、そこから起こして自作しました。
これが出来る環境なんで、まだ何とかなりますが、そうでなければ結構ダメージデカいなぁ~とつくづく思いましたねぇ~

その他、今回の製作で気になった点は以下
・タイヤパーツ最悪です。ゴムランナーから外したら溝がバラバラです。
これはパテ盛ってなんとかしましたが、なんで?と叫びたくなるレベルです
・タミヤセメントが効かない
プラが溶剤に対して結構強いんです。奥まで溶かしてくれないようで、きつめのダボでも接着剤である程度溶けてキッチリ収まるという、いつもの作戦が取れませんでした。
何カ所かいじりまわして汚くしてしまった箇所があります。
他にも、くっついてるはずが、ほんの表面だけですので、ちょっとの力でパリパリ剥がれてしまい、何度か瞬間接着剤のお世話になってます。

で、なんとかかんとか完成です。
ej10_4.jpg

ej10_5.jpg

ej10_6.jpg

ej10_7.jpg
ヤフオクで模型を落札してくれたかたから、送っていただきました。
グンゼのキットです。
これと、これのハイテックキットを送ってきてくれましたが、まずは通常版から。
完全に説明書通りの色で塗ってますが、本来入っているはずの、エッチングパーツがありません…
エッチングで用意されてるはずのパーツは「ワイパー」と「エンブレム」…
ワイパーは金属線で何とか作りましたが、エンブレムは・・・
仕方なくデカール貼ってエポキシ盛っておきました(笑)
assetcorsa_1.jpg

assettocorsa_2.jpg

assettocorsa_5.jpg

assettocorsa_3.jpg

assettocorsa_4.jpg
一昨年に50歳イベントで知り合った、「やまさ」の修ちゃんに偶然、出会い「作って欲しいプラモデル有るんですよ~」と言われて作ったのが、今回のミゼットです。
昔ご実家にあったらしく、いずれ本物を所有したいそうですヨ。
で、希望を聞きつつ、製作しました。
珍しく「汚し」の製作になりましたが、普通に子汚いんですが・・・・・(爆)

IMG_1052.jpg

初期型が希望と言う事で、アリイのキットをまず入手。
中身は安定のクオリティでこんな感じです。
IMG_1053.jpg
細かいパーツ割がされていて、設計には非常に「愛」を感じるんですが、スンゴイバリですね(笑)
取り敢えず、それほどの点数ではないので、チャチャっとパーツ整形をしてしまいます。
IMG_1054.jpg
実はすごく「合い」は良好でした。
仮組しながら、接着できるものはしてしまってこの状態です。
塗装は希望のペパーミントグリーンとベージュのツートンにしましたが、ホントはもうすこしパステルっぽいレトロな色を狙ったんですが、意外と乾燥後も色味が褪せてくれませんで…
ちょっと濃い目の色になりました。
キャビン?はサフの上から白を吹き、その後調色したベージュを吹いてます。
幌はグレーサフの上にそのまま吹きました。
質感の違いを狙いましたが、差が付きすぎて若干戸惑ってしまったのは内緒です。
IMG_1055.jpg

ここまで仕事から帰ってから、一日で終わってます(笑)
翌日、希望のデカールを貼りつけて、小物取り付けて、汚しを施して、完成しました。
IMG_1066.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1068.jpg
幌は接着しておりませんで、被せてあるだけです。

完成後は修ちゃんの店に納品に行きました。
プレゼントする予定でした(キット代やっすいので)が、お酒をごちそうになりました(笑)
https://www.facebook.com/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%84-%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%95-830524813636544/
ご無沙汰だったヨンサンを作りました~
久しぶりだと、なかなか大変なモンでございます(笑)
キットはプロバンスムラージュ。
sunny_1_2017040412551349c.jpg
予想はしていましたが、タイヤが当然のようにカッチカチでNG。
レジンで作ったタイヤを用意しました。
sunny_2.jpg
これが説明書なんですから、素敵です(笑)

ただ、プロバンスのキットは大抵デカールはOKなんですよね。
と、油断してましたら・・・
全然ダメorz…

心に傷を負ってしまうとアレですので、写真は撮りませんでしたが、徹底的に木っ端ミジンコになりました。
一応リキッドデカールフィルムを塗っておいたんですがねぇ~
ただ、大判はことごとくNGでしたが、小さいものはなんとかなりました。
大判を自作しましたが、さすがにヨンサンの自作は難しいですねぇ~
かなぁ~り汚い出来になっちゃいました・・・
ま、気楽に行ってますんで、完成したらニコニコして、コレクションに加えたんですけどね(笑)
※この立体塗り絵も久しぶりで面白かったですヨ!
sunny_6.jpg

sunny_3.jpg

sunny_4.jpg

sunny_5.jpg