imp2002_3.jpg

ちょっと頑張ってMGB作ったんで、チャチャっと作れるやつでもやろうかなぁ~と思いまして…
ハイタミヤ様でございます(笑)
久しくタミヤ様弄って無かったんですが、改めて笑っちゃうくらいの精度ですね・・
パーツ整形なぞ、ほとんどしませんで、仮組も結論から言うと不必要でした。
ウィンドウのマスキングテープは付いてるわ、ウィンカー、テールランプは色ついてるわ、蒸着インレットはあるわ…
「サクサク」どころの話じゃないですね。
実質作業は5日間で完成です(笑)

実は今回初めてサフを吹かないで塗装したため早かったんですが、結論として僕のレベルではサフ無しじゃだめですね…
やはり傷が消えてくれませんし、艶の後退がサフ有りより大きいです。
ひとつ勉強になりましたし、とは言えきちんとインプレッサWRCになりましたので、全然OKなんですけどね。
苦労もなにも無かったので、途中経過の写真もありません。
ただ、完成後はほとんど見えなくなってしまうので、せっかく作った内装(人形付き)のみ写真に撮ってあります。
IMG_1801.jpg

IMG_1802.jpg

まあ、僕の力量では顔を描けないので、そこは映してないんですけどね(笑)

とにかく今回は「タミヤ様」を再認識いたしました!
imp2002.jpg

imp2002_2.jpg

1998年、2002年、2005年と3代のインプレッサが揃ったんで、記念撮影しました。
全部タミヤの缶スプレート塗装なんですが、サフの違いなのか、経年のせいか、色味が微妙に違いますね(笑)
IMG_1818.jpg
僕の下手くそなプラモデルが、なんと溝呂木画伯刊行の雑誌に掲載していただきました。
他の方の作品と比べると、かなりコッパズカシイんですが、浮かれております(笑)
IMG_1805.jpg


今回はアメリカ車特集ということで、モパーの作例2台を2ページに渡って載せていただきました。
見ごたえ十分の雑誌ですので、ご覧いただけると幸いです。
98167575_th.jpg

http://mizorogiscm.shop-pro.jp/?pid=98167575

それにしても、知らない車がわんさか(笑)
みんなカッチョイイ!!

2016.02.10 MGB完成
mgb_1.jpg
キットは友人のベースマンしろくまさんからのいただき物で、エアフィックスの1/32です。
箱絵は定番のブリティッシュグリーンでしたが、ちょっと捻ってみました。
まずはキットの中身なんですが、こんな感じです。
IMG_1733.jpg
盛大にバリ、ヒケがありまして、最も深刻だったのは、ボンネットフード開口部が開き過ぎと言う事でした。
他には、シートの裏が付いてない、フロントグリルのモールドが埋まっている、リアの板バネサスは一個NG、
ワイパー、ABCペダルは用意されてない・・・
まあ、お手軽キットですので、仕方ないんですが、弄っていますと、プロポーショーンはすごく良いんですよね。
それで、がんばって手を入れることにしました。
IMG_1735.jpg
まずはボンネットとライトまわりの改修です。
プラ板と黒瞬着とラッカーパテで修正していきますが、ヘッドライトがなんだか前過ぎるような気がし始めました。
パーツとしては、ヘッドライトレンズがクリアーパーツで用意されてるだけなんで、ボディー側にベゼルを作りなさいと言う事なんでしょう。
ちょっと不安ですので、1mmほど奥側にカットしました。
開いた穴にエポキシパテを詰めて、アルミ線でベゼルを作ることにします。
他にも色々、自作のパーツを用意しました。
・シートの裏側にプラ板
・グリル一旦くり抜いて細プラ棒で格子を表現(数は全然足りてませんが)
・ヘッドライトベゼルをアルミ線で新造
・ヘッドライトを透明レジンで新造
・ABCペダルを新造
写真には出てませんが(忘れてた)ワイパーを真鍮線とギター弦のきれっぱしで作りました。
parts_20160210143531975.jpg
赤丸のパーツが修正パーツです※クリックで拡大します。

で、塗装して組み立てましたら…
IMG_1740.jpg
ベゼルが分厚い…
削り込んだ以上に出ちゃった?
となりまして…

再度もう少し細い銅線で作り直して完成の運びとなりました(笑)

mgb_2.jpg

キットには幌を閉めた状態のパーツも有ったんで、プラ板で爪を付けて装着出来るようにしたんですが、ちょっときつかったようです。
ボディに挟まれて中央が盛り上がっちゃうんで隙間が・・・
mgb_3.jpg

まあこれはおまけみたいなもんなんで(笑)

本来これは、しろくまさんの下へ戻っていくモノなんですが、ちょっとやりたいことがありまして、もう少し手元に置いておく事にします。
同じ1/32のある車を作って、並べてみたいんです。
2,013年から、何となく年に一回なぜか雪の時期にライブをやっております。
仲良くさせてもらってるモジョハンドに今年も伺います。
今回はなんと、流浪の唄人「大江 健人」とのツーマンライブ。
お互い、知り合いではありますが一緒になった事は無かったんですね。
彼がバンドで活動していた時期に、一度だけ一緒になったきりでございました。
非常に楽しみなライブです。
20160212.jpg

去年は2/14のバレンタインデーに今年「サクラサク」の通知を受け取った、なっちゃんがチョコレートくれたんでした。
あの時は小松大介トリオでお邪魔しました。
ゼネラルマネージャーのサワケンさん(なっちゃんの父さん)がムービーを撮ってくれました。


その前の年は2/8で
先日も一緒にライブやった青木君とフォトジェニック田中氏のユニット「マギー&マギー」と一緒でしたね。
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-397.html

そしてその前の年は1/12
ほぼ宴会のつもりで向かって、グダグダで酔っ払ってました(笑)
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html

もうモジョハンドとも長い付き合いって感じなのかな?
というか、まあ、アタクシも長い事やってるわけでございますねぇ~(笑)
