2015.10.26 Chevy Belair 1957
chevy_belair_1957_4.jpg

友人がお店を出すという事で、出資できるはずもない貧乏人でございますので、
開店の準備に際してお手伝いやら、自身の不要機材を進呈したりと「身体で払って」おりました。
無事オープンにこぎつけたようでござますが、残念ながらまだお店に呑みには行っておりません(笑)
なんせ開店祝いを包むのも厳しい状況でございますので、ちょっとほとぼりが冷めた頃、開店のお祝いを
店名入りプラモデルでお茶を濁す魂胆で作りました(笑)

こちらはヤフオクで激安でゲットした、マッチボックス製の1/43キットです。
バリ、ヒケは当然でしたが、プロポーションは悪くありませんし、それほど合いが悪いことも無く、
ササッと完成です。
chevy_belair_1957_2.jpg
やった事と言えば、メッキパーツは全て剥離しまして、モールドを削り取り、お店の名前をデカールで貼りました。
車高も若干下げてあります。
色はお店の看板の色をイメージしたのですが、なかなか(笑)
結局、ホットロッドで良く見る赤になりました。
クレオスのキャラクターレッドに、若干ピンクを混ぜて調色した後、下地はグレーサフのままで塗ってます。
内装はタンとグレーにしておきました。
気に入ってくれるといいのですが、どうでしょうねぇ・・
「そんな事より、お金落としていきなさい!」と言われるかもしれません(笑)
chevy_belair_1957_3.jpg

chevy_belair_1957.jpg
1/43が完成しましたので、次は大きいやつですね。
と言っても今回は1/25です。
レベルのフォード1934年のクーペです。
これまたロースさんから譲ってもらってものです。
キットはホットロッドをモデル化してますが、チョップドルーフというやつですね。
盛大にバリがあり、レベルにしては「なぜ?」と首をかしげるパーツ割も多々…
久しぶりに、全然合いません(笑)
ただ、今回はフレイムを入れたオリジナルカラーにしたかったので、多少の浮きは目を瞑って
取り敢えず仮組します。
1/25と言う事もありますが、印象としてすごく小さいです!
1934_1.jpg
ドアヒンジ等をうまく避けるようにフレイムをまずは手書きします。
1934_2.jpg
その後、スキャンしてイラストレータでパスを作ります。
本体はまずは白くしまして、ブラシで白から黒へのグラデーションに塗ります。
フレイムの部分は下地が白になりますのでマスクキングしますが、
グラデーションの目安になるよう、マスキング部分を印刷しました。
1934_3.jpg
デカールはこんな風に印刷しました。
34coupeflame.jpg

マスキングを剥がした状態です。
1934_4.jpg
シャシーはラダーフレームにシェルビーのコブラが乗っかってます。
ミッドシップか?ってレイアウトです(笑)
本来ホットロッドだと、エンジンブロックを真っ赤に塗って、ヘッドがクロムって感じなんでしょうね。
今回のキットは、なにせすごいメッキでしたので、全部剥離してます。
なのでなんとなく最近のチューンドみたいなカラーリングにしました。
IMG_1495.jpg
 
デカールを貼るとこんな感じになります。
所々タッチアップが必要でしたが、なんせ黒ですから楽勝です!
1934_5.jpg
ヘッドライトパーツだけは唯一メッキを残しましたが、レンズ部分の表現はちょっと…
IMG_1497.jpg
これは、パテで埋めた後、ジャンクパーツからクリアパーツのレンズを移植しました(笑)
で完成です。
ford1934coupe.jpg

ford1934coupe_2.jpg

ford1934coupe_3.jpg

ford1934coupe_4.jpg

ford1934coupe_5.jpg
今回も楽しく作ることが出来ました。
やっぱりアメプラは楽しいです!

今月は3日にSUSUKINO810で、イベントに参加しました。
ブッキングライブと言うよりは、もう古い付き合いになった、山内のリドルが結成30周年と言う事で、
歴代のメンバーやら、ゆかりの人たちが集まったイベントでございました。
ですので、お客さんも出演者もなんとなく知った顔でございまして、所々で同窓会的に盛り上がっていた様子でございました。
そんな中、1000枚もの写真を撮ってくれた方もいらっしゃったりしまして、僕も撮っていただきました。
ちょっと目線が違って、カッコ良く感じております。
はい、すいません(笑)
komatsu_daisuke.jpg

komatsu_daisuke_2.jpg

さて、そんなイベントライブのあとは、ガチのブッキングライブでございます。

「BEAT! BEAT! BEAT!」

日時:10/19(月)18:30スタート

場所:スピリチュアルラウンジ( 札幌市中央区南2西4丁目10番地Large Countory bld. BF)

料金:前売り¥1,800(別途ドリンク料金¥500)

出演:THE SORRY ON PARADE / THE BOINBOINS/
BAD SIGN / The Roubettes / Beast valco jam / THE安全ピン / THE SALMONS

出演時間は遅いようです。
21:00は確実に過ぎる模様ですが、是非皆さま万障お繰り合わせのうえお越しくださいませ。
20151019.jpg
2015.10.07 CITROEN AX SPORT
インプが完成したので、今度は1/43です。
これもまた、ロースさんからゲットした「レア」で「マニアック」な1品でございます。
キットはプロバンスムラージュですね。
内容はこんな感じです。
IMG_1466.jpg
定番の内装ほぼ一体です(笑)そしてこれまた定番ですが、タイヤがカッチカチです…
珍しく、塩ビパーツの黄ばみはほとんど感じられませんし、レジン収縮もありませんでした。
取り敢えずタイヤは4本無いと始まりませんので、塩ビパイプとキット付属のホイールでこしらえます。
IMG_1465.jpg
タイヤをレジンで複製し、ライトは透明レジンで用意されてましたが、欠けもあったので、エポキシパテでうめてしまいます。
IMG_1468.jpg
青と赤のデカールが用意されてましたが、やや大判で不安もあったので、塗り分けにチャレンジします。
IMG_1475.jpg
マスキングは毎度毎度頭を使いますね~
基本的にCPUが劣化して行っているのでしょう、一向に手際が良くなりませんわ(笑)
IMG_1476.jpg
内装は筆でチャチャっとやっつけて、一応のロールケージを針金で作りました。
で完成です。
citroen_ax.jpg

citroen_ax_2.jpg
 
肉眼で見ると気になりませんが、こうやって画像にすると、ホントに汚いですね(笑)
それでも気楽に行ってますし、「レア」で「マニアック」なコレクションになりましたので、OKです。
なんだか1/43作るたび毎回そう言ってるような気がします…
