手を付けてました、フォーカスですが、とりあえず外側は終わりましたので、今度は内装を作ります。
とは言え、特段手を加えたわけでも無く、ただ組み立てただけです(笑)
今回は、シートベルトをキット付属の素材で作ろうと思ったんですが、どうにもとっちらかって気に入りませんので、
いつものビニールテープ置き換えです。
おなじみのディテールダウン…
それでもそれなりの密度感になったのでは無いかなと思います。
消火器のデカールが効いてていい感じなんですが、完成後は見えません(笑)
でも「作ったんだぞ!」という事で写真に収めました。
IMG_0355.jpg

IMG_0358.jpg

IMG_0354.jpg

でもって完成しました。
3週間かからなかった計算ですね。
一応、研ぎ出しは若干ですが、しておきました。
focus2000_7.jpg

focus2000_6.jpg

focus2000_9.jpg

focus2000_8.jpg

写真に撮って気づきましたが、アンテナ長すぎです(笑)

前に作ったフォーカスと並べて、新旧フォーカスの2ショット
focus2000and2003.jpg

新しい方と比べると、今回の方がラリーカーらしいですね。

2014.08.01 FORD FOCUS WRC '00
1/43が完成しましたので、今度は1/24です。
今度はキットの指定通りお気楽に作ろうという事で、ハセガワのフォーカスに手を付けます。
これまたロースさんから激安で買った物件。
実はこの箱の中に「おまけの1/43キット」が入っておりました(笑)
なので、スペースを空けるためだったのでしょう、キットの中はこんな状態・・・
focus2000_1.jpg
ランナーからある程度切り離してくれていました。
ところがなんとパーツはすべて揃っているという…素晴らしい!!

ところが、パーツを切り出してあったせいなのか、デカールに結構な傷がありまして、特にテレフォニカモビスタのブルー部分に結構なダメージがありました。
で、ふと考えたんですが、このデカール部分はリヤに結構な労力でなじませなければならないようになってますので、一部を切り離して、塗装でやってみようという事にしました。
で、デカールをコピーしまして、ブルー部分を貼ってみました。
focus2000_2.jpg
貼ったっ部分以外の部分をマスキングします。
どうせならと、黒く塗る部分も合わせてマスキングしました。
focus2000_3.jpg
で、塗り分けてみたんですが…
focus2000_4.jpg
あちゃー結構な吹込みが…

とは言え、併せて貼るデカールで隠れる場所がほとんどでしたし、この程度ならコンパウンドで消えてくれました。
その後、ウィンドウを切り出し、裏からマスクして黒を吹いた後、マスキングテープで仮止めし外側のデカールをとりあえず全部貼りました。
focus2000_5.jpg
デカールが若干硬くなっていて、なかなかなじんでくれませんでしたが、何とか終了。
ボディのマスキング→塗装→ウィンドウのマスキング→塗装→仮組→デカール貼り付け
でほぼ半日を費やしました(笑)