25.26とバンドの用事やら、仕事がらみの用事が全く無い連休をいただきました。
25日には小学生二人が終業式ですので、学校から帰ってきたら実家のおばあちゃんの家まで、自転車で行こうという事になりました。
豊平川沿いのサイクリングロードを走れば良いので、子供らでも安心だろうという訳です。
実は長男坊は小学校2年生の時に連れて行ってるんですね。

今回の小学生二人は6年生と4年生。
普通に考えれば楽勝かと思いきや、この二人がまた僕に似てふとっちょさんなんですよね(笑)
しかも小学4年生の方は、今年になってから自転車に乗れるようになったという状態ですので、それほど楽勝でも無いかもねと言ったところでスタートしました。
案の定10キロあたりから不平不満が出始め(笑)向かい風だったこともあって結構へばってました。
水を1リットル持って行ったのですが、結構な消費でございまして、あと3キロという所で休憩させて、お父さんがコンビニまでひとっ走りという場面もありましたが、無事到着。
さぞかし達成感に高揚しているものと思いきや・・・

そうでもない・・・

本来僕も実家に泊まって、翌日また一緒にサイクリングと思っておりましたが、天候の不安+まったく乗り気でない二人の様子から、翌日車で迎えに来ることにして、僕は再び来た道を自転車で帰ったのでした(笑)

で、翌日は長男坊+妻で再び実家へ。
恒例の寿司にぎりをしましたが、なんと6人(大人2人+中学生1人+小学生2人)で5合のお米+出来合いの巻きずし3人前を完食しておりました(笑)
僕は5合分の寿司を握ったわけですね…
まあ、家族サービス(実家の母含む)という事にしてもらいましょう。
SUSI.jpg

実は実家に向かう途中で実家近くで、クラシックカーのイベントがあることを知りまして、本日仕事前に寄ってみてきました。
好きな車が沢山展示してありましたヨ。
中でも結構ツボだったのが、いすゞジェミニZZRですね~
GEMINI.jpg
なぜだか、本当に好きなんですよね~
プラモデルが出てないのが残念です(笑)

それと、実物を実は初めて見たかもしれないコスモロータリースポーツ
COSMO.jpg
写真ではよく見ますが、実物がめちゃくちゃかっこよかったです。
これはプラモデル出てますのでね、是非作らなくちゃいけません(笑)

会場を後にして、また更に走って仕事に向かい、帰宅しましたが、なんだか結構な距離を走ってましたね。
この3日間で 94キロ走った計算です!

でも痩せません(笑)
昨日はお手伝いしているリーガルフィクションで、赤平市に行ってきました。
「あかびら火まつり」のイベントの一環でおやじバンドコンテストがありまして、そこにリーガルフィクションで応募したんですね。
最初バンドのメンバーは「音質関係なし」って書いてあるんで、mp3レコーダーで録った音源でいいしょ?と言ってたんですが、「ちょっと待て」と説教され(笑)スタジオでちゃんと音源を録って応募したのでした。
そのおかげか、一応予選通過で本選出場となったわけです。
まあ、やってるのがブルースですし、コンテストに応募しても賞を獲得できるわけも無いので、今回の目的は「野外で演奏する」という点であったわけです。
やっぱり野外は気持ちいいですからね、リハーサルも出来ないとは言われてましたが、それなりに期待して向かいました。

ベースのダマちゃんは友人家族とキャンプがてらと聞きましたので、僕も家族と一緒にと思ってましたが、長男坊がサッカーの練習試合が入っていて、彼を待っていては集合時間に間に合わないという事で、試合終了後、別便で来ることにし、僕は「たまに車運転したい」とのたまうドラムのタカシに便乗して向かいました。

天候に恵まれ、これは気持ちよく演奏できるぞと期待は高まり、さて本番となったのですが…
[広告] VPS

正直あまり音響屋さんに文句は言いたくないのですが、あまりにもひどい状態…
昔ちょっとだけ音響の仕事をしてた時に言われた「やってはいけない事」
1.ハウリングはおこしちゃいけないよ!
2.歌を歪ませちゃいけないと!
を見事にやっておらまして(笑)
正直参ったな~と思ってはいたのですが、なんとモニターも低音がボーボー言っておりました…
流石に曲間のMCで「すいません、我が家の家計も火の車でボーボー言ってますが、モニターまでボーボー言うのは辛いので何とかしてください」と言ってしまいましたヨ(笑)
せっかくロケーションもシチュエーションも良かったのに、がっくりきてしまいました。
モニター聞こえなかったとかは良くあることですし、こちら側の演奏力で何とかしなくてはいけないのでしょうが、正直ハウリング(しかも完全に可聴範囲)やられると「邪魔をされる」気分でございます。
とまあ、不完全燃焼この上無い状態でしたので、当然ながら受賞できるはずもなく、いわゆる「シランプリ」を獲得したのでした。

とは言え、スタッフの皆さんは一生懸命動き回ってましたし、出されたお弁当も美味しく、イベント自体は楽しんで来ました。
圧巻だったので市政施行60周年ということで、「大花火大会」が開催されまして、それはもう見事なものでございました。
IMG_0247.jpg

家族も皆喜んでましたのでね、結果オーライという事では良いのではないでしょうか。
稼ぎも無いくせに好きな事ばっかりやってるオヤジの罪滅ぼしになったかな?(笑)


2014.07.18 BMW 323i 完成
やはり自作デカールはシャープさという点で市販の物とは結構な差があります。
印刷したてはそう気にはならないんですが、貼った後弄ってるうちに、知らぬ間に欠けたりよれたりしてますね(笑)
特に1/43の場合は窓ガラスを入れるというのが、結構なイベント(難易度)でして、今回も仮組はきちんとしてたはずなんですが、エポキシの厚みでボディとシャーシがきっちりはまらなくなると言う事態に陥りました。
で、あっちゃこっちゃ弄ってるとデカールが・・・
なかなか上達しませんね。

とは言え、とりあえず完成です。
ヘッドライトは欠品してましたので、ミラー用紙にエポキシ盛りです。
肉眼(老眼鏡かけてね)で見ると、なんだか小さいような気がして、ポンチを3.5mmにしたんですが、写真に撮ると大きい気がしますね。
その他いろいろ手抜きをしておりまして、ボンピン省略してます。
キットにデカールが付いてましたが、全然使えませんので、金属系ではうるさくなるか?と思いまして(笑)
あとはイベントの詳細がいまいち不明だったので、プラークも作ってません。

まあ、手作り感満載な感じですのでこれはこれで良いかなと…

323i_8.jpg

323i_9.jpg

323i_10.jpg

コレクションの中にバストスカラーが初めて加わりました。
グループ2ですので、「普通の車」っぽくて、結構気に入ってます(笑)

わがバッドサインの救世主と言えば、ダマちゃんこと小玉新一郎様なんですが、いつも救われてばかりでは申し訳ないという事で、ギター不在だった彼のバンドにヘルプで参加しております。
彼の高校時代からの友人のタカシと3人でLEAGAL FICTIONなるバンドに在籍している恰好なんですね。
本来、新しい、ギター&ボーカルが見つかるまでという暫定措置であったはずなのですが、練習するようになってもう一年以上経ちます(笑)
まあ、練習してるとライブをやりたくなるのも人情という訳で、時折ライブやったりしてるんですが、昨日がその日でございました。
20140713.jpg


ダマちゃんの職場関係の主催ライブでしたので、内輪のパーティーライブ的な物だったんですが、なぜか僕の同僚もギターを弾いて参加してたりして、世間は狭いというかなんというか(笑)

まあそんな内輪のライブというのも久しぶりだったのですが、久しぶりだったのはライブ会場の「暑さ」でございました。
昔は結構な確率で劣悪な条件の中でライブやったりしてましたが、その頃を思い出す暑さ(笑)
なんせクーラーが無いんですよ!
ビール呑ませる為の作戦だと店主は強がってほざいてましたが、単に儲かってないからでしょう…
「だってみんな来てくれないから…」と見当違いな事をのたまわっておりましたからね。
なのでお客さんは冷えピタシート貼ってたり、タオルで汗を拭き拭きだったり、大変そうでございました。
お客さんが文句言うのは仕方ないとして、暑さでぼーっとしてる演者達も多数・・・

無駄にキャリアの長い僕は、お客さんは気遣いますが、まああっついのはライブやってるな~って感じがまた懐かしく、
面白がっておりました。
僕がやってるバンドは大抵お気楽で、Tシャツ一枚着てるだけだったりしましたが、硬派なバンド達はスーツだったり、皮ジャンだったりしましたからね~
昔のロッカー達は気合いが入ってましたヨ!
それにくらべてドラムのタカシのだらしの無い事(笑)

でもステージ上での暑さで思い出すのは、でかいホールでキッチリ照明あてられてる時ですね!
あのなんとも言えない「暑さ」!

しばらく味わってませんねぇ(笑)
2014.07.12 BMW 323i(2)
マルティニカラーをなんとか再現しようと奮闘しましたが、自作するにはなかなか難しいわけです。
と言いますのも、パネルラインごとに作るのは良いのですが、ラインが有りますのできっちり揃わないんですよ。
通常イラストレーターでトレースして作るんですが、微妙にずれてしまったり、パスを書き出したら今度はラインがよれよれだったりです。
仕方ないので、単純に「コピー」した物をデカールにしてみましたが、今度は色むらが非常に激しくなってしまいます。
結局スキャンした時の階調がそのまま出ちゃうんですネ…

で、あきらめて違うカラーリングにすることにします。
下地は白のままで出来るカラーリングで考えました。
323i_4.jpg

323i_5.jpg

BASTOSカラーにすることにします。
とりあえず、マスキングして塗り分けましたが、結構ヨレヨレになってしまい、トホホな出来でございます。
323i_6.jpg

めげずに自作デカールを貼り付けました。
ところが大失敗多数orz…
リヤフェンダー部分のストライプは一本ずつ貼り付けるようにしたのですが、クリアかけたら溶けまくってしまい
かなり汚い出来に…
後は白抜き部分はやはり透けてしまうので、2枚重ねにしなければなりません。
サイドは頑張って金の縁も作ったので3枚重ねになります。
流石にごわごわになってしまいましたが、角張ってますので目立たないだろうと思い蛮行に及んだのですが…
やっぱり目立ちます(笑)
他にも各所噴火しまして、タッチアップ多数となってしまいました。
まあ、弄ってるのが楽しいんで良いんですが、ほとほと成長が無いなと笑ってしまいますねぇ~
で、気を取り直して内装へ。
323i_7.jpg
ロールケージは後ろのみの手抜きでございます。
ハンドルも作らなければいけなかったのですが、もうこの時点で僕の目が限界。
老体に鞭打つという言葉は聞いたことがありますが、老眼に無理させたというやつですな(笑)
2014.07.05 BMW 323i
手を付けてた1/43のレジンキットですが、ウィンドウパーツの合いも良く、わりとスイスイと進んでおりました。
ほとんどスが入って無く、レジンプライマーも結局一回だけ吹いてOKでした。
323i.jpg
ホイルは挽き物では無く鋳型のホワイトメタルだったのですが、ひどく変形しているわけでもなかったので、磨いたのみとし、エッチングスポークを入れてみたところ、良い雰囲気になりました。
実はタイヤがものすごく角ばっておりましたので、若干角を削っております。
で、ベースホワイトを省略しまして、クレオスのGXクールホワイトを3回薄めに吹いたらいい感じになりました。
323i_2.jpg
いよいよデカール貼りに突入したのですが、使用しないデカールの一部でチェックしたところ、思いっきりパリパリでございまして、水につけた瞬間木端微塵になります。
リキッドデカールフィルムを塗っていざ貼ってみると…
323i_3.jpg

このざまよ・・・

これ、マークソフター塗って5分以上経った状態です。
それでもちょっと動かすと切れてしまいますし、まったくと言って良いほど糊も無く、なじんでもくれません。
一応スキャンはしておいたので、自作デカールで何とかすることにします。
とは言え、マルティニカラーは難しいんですよね~
ちょっとネットで漁って、他カラーも考えてみましょうか…

さてどうなりますやら。
7月の2日、3日と名古屋にいっておりました。
nagoya.jpg
といいますのも、とある会社の5周年記念パーティーにお呼ばれで演奏しに行ったのです。
その会社はというと
プレミアム・フロンティアという会社でございまして
http://premium-f.co.jp/
飲食店経営でぶいぶい言わしてるんですが、実は音楽の配信事業でプレミアムレーベルというのもやっておるわけです。
http://premium-label.info/
で、ここのレーベルで我々BAD SIGNの音源も取り扱っていただいているので、お呼ばれとなったんですね。

7月2日の朝の便で名古屋に飛んで行きまして、道中同行してるドラムの洋介が次々にFacebookに近況をアップし続けておりましたが、演奏に行くんだか遠足に行くんだか分からない状態で(笑)
とりあえず会場に到着しましたが、まあまあ豪華絢爛で…

ところが、なんとギターアンプが絶不調でございまして、相当に苦労を強いられました。
とは言え、周年パーティーのいわゆる「余興」ですし、最終的に歌が聞こえていれば大丈夫だろうという事でどうにかこうにか演奏いたしました。
まあ滅多に出来ない経験ですので、楽しんで来ましたヨ。

パーティーの様子は、一緒だったKaNaちゃんのブログ→http://ameblo.jp/taiyouwahitotsu/entry-11888234430.html
それとプレミアムレーベル社長のブログ→http://ameblo.jp/premium-label/entry-11888366549.htmlで見てみてください。
以下に我々が場違いだったか(笑)

とは言え、色々お話を聞きまして、考えさせられることも多く有意義な日でございました。

おまけ
ゲストに武藤啓司が来ておりまして、写真を盗撮してもらいました(笑)
タイジ君サンキュ!muto.jpg

