一昨日になりますが、夜魅復活祭ということで、我々BAD SIGNは初めてDUCEというライブハウスで演奏してまいりました。
実は今から四半世前によく顔を合わせていた、リドルの山内が、夜魅というバンドで札幌で復活するという、企画に乗せてもらいました。
お客さんも懐かしい顔ぶれが多く、また、多くのお客様にお越しいただきました。
まあ、我々(特に僕)のチケットセールスは大したことなかったんですがね(笑)

20140628.jpg

共演のバンドも我々と同じ世代が多く、平均年齢は高めのイベントでしたが、懐かしむどころか、皆「全開」でございまして、ちょっとここまでの「濃い」イベントは無いんじゃなかろうかと思いますね。
特に、今回復活の山内は、昔ほど凶暴では無くなっていたようですが、未だ衰えない鋭利さを持ってましてね、もうすっかりおっさんになってしまった僕は恥じ入るしか無かったですな(笑)
バンドのサウンドも、しっかり暴力的でありまして、久々に湧き上がるものがありましたね。

最近はどちらかというと、行き当たりばったりでポンと演奏するケースが多かったり、あるいは、僕自身アコースティックをやってみたり、ブルースを歌ってみたりと、気楽なパターンでしたが、やはりこういう「ヒリヒリした」感じは、たまりませんね。
改めて、自分はロックバンドをやっているんだと再確認させられました。

で、本編のライブが終わって、セッションしたり、まあ呑んで遊んで午前様に、函館から遠征してきた伸ちゃんをホテルまで送り届けて帰宅しましたが、やっぱりこの「ヒリヒリし」た感じは、一年にそう沢山は無理だと痛感した48歳でございました(笑)
先日iPhoneをトイレに落下させてしまい、途中経過を撮っておいた画像が無くなりましたが、とりあえず完成しました。
しかも、2台が同じ日に完成しました。
一応先に手をつけてたのが、セアト イビサですが、特段大きな失敗も無くなんと無く完成です(笑)
ibiza_1.jpg

ibiza_2.jpg
このようなカラーリングはあまり見ないので新鮮ですね。
で、モーターライズで仕上げた、童夢ゼロです。
dome0_1.jpg

dome0_2.jpg

工作が楽しくて、結構童夢ばっかり弄ってたら、同時完成になりました。
手を付けた順番から行くと、1/24が完成という事になるので、次は1/43です。
ミニレーシングのキットなんですが、これもマニアック。
というか、僕はBMWのラリーカーってかっこいいと思うんですよね。
そしてこれは「4ドアセダン」「オーバーフェンダー」「アドバンスト(逆スラント)ノーズ」「丸目4灯」
と、好物がならんでおります(笑)
323i_1.jpg

仮組の段階でややウットリしております(笑)
2014.06.20 ありがとう
一番最初に会ったのは、僕が今の妻と知り合ったばかりの頃。
僕に向かって一目散にモップのようなものが走ってきたとおもったら、犬だった。
名前はチェリー。
ミニチュアシュナウザーの女の子だ。
その後ほどなくして、僕は結婚して、彼女は「連れ子」として我が家にやってきた。
以来いろんな事があった。

晩酌用に作っておいた青椒肉絲を僕が風呂に入ってる間に平らげてしまい、しこたま怒られたり
家に置いたまま出かけると「フォーン」と悲しそうに吠えたり
釣りに連れて行ったら、釣り針を飲み込んでしまい、手術代に12万円もかかってみたり
ドアを開けっ放しにしてる隙に家から出て、警察に保護されてたり
キャンプに連れてった時、バーベキューコンロの下で拾い喰いしてたら、炭のかけらが頭の上に落ちてハゲを作ったり(笑)

子供たちの言う事は聞かないで、僕の言う事だけ聞いて、子供がふて腐ったり
「散歩行くの?」と聞くと答えたり・・・

いつからか、僕がトリミングをするようになった。
どうやらそれが嫌いだったらしく、車庫のシャッターを開けると身構えて固まってたなぁ…
風呂も嫌いだった。
耳に水が入るのが嫌いだったとみえて、風呂から出ると一生懸命タオルに耳をこすり付けてた。
散歩に行くと、雨水升の上のグレーチングが嫌いで、必ず避けて通ってたな。

一か月くらい前から、家の前の階段を上り下りするのが辛くなってきていた。
一週間くらい前からご飯もあまり食べなくなり、ここ3日間は一切食べなくなっちゃった。

もう16歳。
覚悟はしていたものの、ついに昨日天に召された。

昨日の朝、辛いのだったら、モルヒネ的なものでも処方してもらったほうが良いかなと思っていた。
妻は仕事へ、子供たちは学校へ。
全員出払ってから、さて動物病院に連れて行こうとして抱きかかえた時久しぶりに声を聞いた。
痛かったのかと思い、もう一度抱き直して、車に運んでいる途中にこと切れたようだった。
僕の腕の中で息をひきとったんだ。

子供たちに見せないようにという事にもなっていたし、意外なほど冷静に淡々と諸々の手続きをした。

でも突然思い出して寂しくなるもんだ。
15年一緒にいたもんね。
昨日の夜、お酒呑んでたら、涙が出た。

ちゃんと可愛がってあげてたかどうか、?マークが付くけどね・・・

やっぱり「いままでありがとう」って思うよ。
モーターライズ化にあrたり、モータを動かすスイッチの構成をちょっと考えました。
通常はシャシー底面にスライドスイッチを配するという設計になります。


sw1.jpg

スイッチノブがスライドすることで2枚の接点金具が接触して通電するというものです。
大抵はスイッチノブのガイドになっている溝にストッパー的な突起があり、ON状態のままロックされるようになりますね。

で、今回のキットはプラスチックパーツはありますが、金具がありませんので、少々難しいわけです。
とは言え丁度良い大きさのスイッチも見つかりませんでしたので、マフラーカッターがスイッチになるという設計をしました。

sw.jpg

マフラーカッターの部分をねじ込んでいくと、ナットの接点とその先にある金具が接触して通電するというパターンです。
さてどうなりますやら。
1/24のプジョーが完成しましたので、今度は1/43に手を付けます。
またもやレーシング43のメタルキットです。
今回はあまり有名じゃ無い…というか超絶マニアックな車両でございます。
正直、僕も知りませんでした(笑)
まあ、一通りペーパーあててサフ吹きまして佇まいをみてみます。
ibiza1.jpg
でかいタイヤと、バケットシートという点のみがそれを感じさせてますが、これ協議車両です(笑)
思いっきり普通ですよねこれ…
エンブレムを確認できなければ車種が分からない感じですが、これはセアトイビサです。
F2のキットカーでは有名ですが、これはただのクーペです。
ロースさんから格安で譲ってもらったのですが、あまりのマニアックさに笑ってしまいました。
箱を開けてデカールをみたら、見たことのないカラーリングだったんで、自作で黄色いレプソル仕様にしようかなと思って手を付けましたら、これですわ(笑)
でもまあ、レアといえばレアですので、喜んでデカール貼りました。
ibiza2.jpg
マークが入るとなかなかカッチョイイ。
とは言えそれほどの思い入れも無く(笑)ササッとここまで「ほとんどノーミス」で来ております。
意外とそんなもんなんでしょうね。
「力の抜けた」というヤツなんでしょうか・・・
で、クリアを吹いたのですが、乾燥待ちの間に1/24にも手をつけてしまいます。
これはいただきものなんですが、もともとモーターライズキットだった物の再販です。
となると、大抵ギヤボックスやら、金具は付いてない・・・
なのに、電池ケースだけは抜群の存在感!

はい、その通りでした(笑)なんとなく「せっかくなんでモーターライズにしよう」と思い立ち、とりあえず車軸にギヤを。
dome1.jpg
でもインテリアが上げ底なのをそのまんまってのもなぁ~
dome2.jpg
という事で、のこぎり登場です。
電池ケースを1/3にしました(笑)
dome3.jpg
単三電池1本のみで走らせようという訳です。

プラ板でフロアーを作り、針金とエッチングパーツの余りで接点金具を作り、モーターをグルーで固定しました。
dome4.jpg
走行試験は無事終了。
電源スイッチはちょっと面白い事を考え付いたのでやってみます。

さて、どうなりますやら。
2014.06.01 Peugeot 307 WRC
手を付けてた307が完成しました。
307_5.jpg
オプションのエッチングパーツを使わず、サードパーティーのデカールも使わず、マルボロカラーにという野望をなんとか達成したという所でしょうか。
307_8.jpg
307_7.jpg
IMG_1982.jpg
とは言え、やはり失敗もしております…
misstake.jpg

結構多忙な日々でありましたが、失敗をのりこえなんとか完成しました。
なぜ多忙だったかというと、真面目に仕事してたから…
仕事が忙しくなって、ライブが入っちゃったりすると、やっぱり多忙になります(笑)
みんなエライなぁとつくづく思いますね~

5/27はスピリチュアルラウンジでライブでした。
実はライブ終了後に、雑誌の取材があるということで、インタビューされておりました。
10307361_633306233421342_1518145420377976232_n.jpg
ビール呑みながら質問に答えております(笑)
O・tone(おとん)という雑誌なんですが、バンドやってるおじさんたちを紹介するコーナーがあるんです。
友人達が多数でておりまして正直「なんで俺たちのとこに来ないのかなぁ?」と思っておりましたら、やっと声をかけてもらいました。
親孝行ができるというものです(笑)
https://www.alter.co.jp/otone.html

そして昨日は晴天のもと、うちの子供らが通う小学校の運動会だったのですが、僕仕切りのイベントが入っていたため、さすがに休みを取るわけにもいかず、仕事をしておりました。
まあ、このイベントがらみで忙しかったんですがね。
イベントは、いわゆる「カラオケ大会」でして、無事終了してお客様も喜んでくれたのですが、出演者の方々から「お前もなんかやれ」「ギター弾け」といわれ、司会をしつつ歌も歌っておりました(笑)
10320256_241870296003445_2939802038171807472_n.jpg

どうにも「仕事中」には見えませんね(笑)
