なにやらバタバタしておりました。
備忘録的に…

2/21
朝から非常に辛い姿勢の仕事を午前中いっぱいこなして、疲労困憊。

2/22
午後からウルトラちから仕事で疲労困憊。
夜9:00に仕事を終えて、翌日休みだったしここ2日間頑張ったよねと、つい飲みに行ってしまう…
近所のお店でいい時間まで呑んでいると、結構酔っ払ってるおぢさんが来店。
なぜか、お店のマスターとモメ始める
アタクシはそのおぢさんを「まあ、まあ、たのしく呑もうや」となだめつつ、強制的に着席させつつしていたものの、
「殺すぞ」「刺青見せるぞ」などと暴言を吐き出したので、仕方なく…
「ポリース!!」となる(笑)

で、一部始終を見てたんだからと言うことでアタクシも「事情聴取」でございますヨ。
police.jpg

パトカーに乗せられ所轄署へと行きまして、朝6時近くまで警察官の作文に付き合わされた訳でございますね…
で、結構お酒も入ってたんですが、肝心な部分の「どのように手を出したか?」「両手で胸ぐらを掴んだか?」という部分に関しては、死角になっているし、こっちも強制的に着席させてたんで良く見えてないわけで…
まあ、適当なことを言って調書に書かれては、あのおぢさんもかわいそうだなと思い。
「疑わしきは被告の利に」だからねぇ…などとリベラルっぷりを発揮しておりました。
で、結局朝方にパトカーでご帰宅ですヨ。

2/23
お休みでしたので次男坊のお誕生日プレゼントを買いにヨドバシカメラへ。
店頭にて携帯電話の乗り換えキャンペーンに目がくらみ、一旦帰宅して諸々準備をして再びヨドバシカメラへ。
auからソフトバンクに家族全員乗り換えることにしたのですが、まぁ時間のかかる事…
都合4時間位手続きにかかってしまい、次男坊の誕生日パーティーは僕抜きで自宅近所のびっくりドンキーで済ませることに成ってしまいました。
というのも、その日の夜はリーガルフィクションの練習が入っていたわけなんですね(笑)

2/24
仕事が終わってから、そう言えば携帯変わったんだから、メールアドレス変わったよなぁ…
と言う事でメールアドレスある方で、SNSでのやり取りしてない方にメール送信。
なぜかあっという間に終わりました。
で、古い携帯と連絡先付け合せしてたら、結構な数が移行されてない事に気づきました…

まあ、「元帳」(古い携帯)は残ってるから、そのうちなんとかしましょと思い帰宅すると、
妻がパニクっておりました(笑)

その日の夜は前日出来なかった次男坊の「ホームパーティー」が開催されました。

2/25
朝仕事に行こうと思うも電車が来ず…トラブルにより運休、遅れが出てたもよう。
遅れてきた電車には、2~3本分の乗客がいるわけで、その中にあってアタクシは大顰蹙
実はその日は仕事終わってからまっすぐセッションバンドの練習に向かうべくギターを背負っていたのでありました(笑)
で、仕事終わって練習して帰ってきたら午前1時でございますよ…

そんなこんなでま~ったく模型に触っておりません…

スポンサーサイト
ベンツは、パーツ自作してます。
自作したパーツは、
フロア、ダッシュボード、ヘッドライト、ハンドル、シート、バックミラー、ロールゲージ。
プラ板、エポキシパテ、ポリエステルパテ、レジン、針金、ハンダ瞬間接着剤を駆使しました。
190eint.jpg
 
こんな事が楽しいってのは、いい大人(オッサン)としてどうなんだろうと、かなり疑問を持ってしまうのですが、
もう仕方が無いのです。
おそらく日曜大工の「全く役に立たない」バージョンというところです(笑)

よし、パーツの自作は終了、ここらでそろそろサフでも吹きましょうと思って、リヤウィングを仮組みしたらこの状態・・・
190e_4.jpg

レジンが収縮しちゃったんですね、長さが足りません。
またもやプラ板で自作か?とも思いましたが、両端切り飛ばして、エッチングの残りで基部を作って、そいつにパテをもることにしました。
190ewing.jpg

190e_5.jpg

で、サフを吹いてみました。
190e_6.jpg

ここまで来てます。

オマケ

先日雪がたくさん降ったので、雪かきに追われたんですが、少々飽きてしまったので、こんなもの作って遊んでしまいました。
スケールは3/4くらいでしょうか(笑)
snowcar.jpg
ランチェロ完成しました。
ranchero8.jpg

本当にこのキットは良くできてます。
ranchero11.jpg

ranchero9.jpg

ranchero10.jpg

フロント、リヤともに「FORD」のモールドは割としっかりしてるんですが、横はどうしてデカールなのかなぁ?
と不思議に思ってましたら、どうやらここら辺は個体によって取り付け位置が変わるようです。
ネットで画像探してましたら、エンブレム位置が違う写真も見かけました。

さて、今回はホイールがトータル3種類キットに同梱されてまして、どれにしようと悩んだんですが、結局「全部着せ替え出来たらいいじゃん」という事にしました。
rancherowheelc.jpg

タイヤにしっかりとハマるので、まあこれもアリでしょうということにしました。
wheels.jpg

今回はほんとに「キットのまま作っただけ」でしたが、かなりのスピードと楽しさでございました。
ランチェロのクリア乾燥待ちの間に、1/43に手をつけちゃいました。
スターターのきっとでございます。
カラーリングが青のスターターって珍しいんですが、これはヤフオクで激安で購入しました。
190e_1.jpg

なぜ激安か?
190e_2.jpg

それは欠品があるからでございます(笑)
内装部分がありません。
まあ、1/43ですので、プラ板切って適当にパテ盛っちゃえばイイヤ!!と軽い気持ちで購入してしまったわけです。
まあ、もともといじってるのが楽しいわけで、そう言った意味で僕的には「好キット」になるわけですね(笑)
まずは型紙作りと参ります。
190ebase.jpg

で、当然デカールも有るはずがなく、自作になります。
ボディーにマスキングテープをはって、大体な感じで手書きします。
190e_3.jpg

紙に貼りまして、スキャンしたあと、「清書」します。

190edecal.jpg


stater190e.jpg

ヲタ全開で行くわけでございますねぇ…
ランチェロのホイールの件で、ロースさんから「ワタナベ」は?
という書き込みがあったので、画像を作ってみました。
ありかな?

mdmp_0805_01_z+1965_falcon_ranchero+front_view.jpg
昨日は恵庭MOJO HANDで1年ぶりにライブでございました。
マギー&マギーと一緒でしたので、お客様も多数お越しいただき、ありがたい限りでございました。
モジョのマスターと会うのも一年ぶりだったんですが、Facebookでのやり取りやら、友人たちとの会話で話題に登ることがあるやらで、一年ぶりという感じがしないね~などとお互い笑い合っておりました。

前回はまーったくのノープランで行ってしまったものですから、今回は一応ラインナップなりを考えては行ったのですが、やはりそこはライブですので、結果行き当たりばったりになってしまいましたね(笑)

とは言え、レパートリーを書き出してあったのでまあ、なんとかなりました。
20140208mojohand.jpg

それにしても昨日は寒い寒い…
一応着替えも持っていったのですが、フリースを脱ぐことができず、思いっきり「普段着」でしたね(笑)
お客様も皆さん知った顔でございましたので、まあ良しとしましょうか…

1056806_576077312482406_2038012785_n.jpg

そして一緒にやってくれたマギー&マギーは集客いただいたのもさることながら、素晴らしい演奏でございました。
青木君は大学の後輩にあたるんですが、もう先輩ヅラしてられないくらい、素晴らしいですね~
考えたら僕も随分長いことバンドやってますが、彼も同じくらい演り続けてるわけです。
あらためて感慨にふける恵庭ナイトでございました。

そしてあの頃と同じように、当然に打ち上げという事になりまして、ゴッコ汁、塩ホルモンを堪能いたしましてお酒も多少(?)いだだき、楽しく過ごし、さらにはお客さんで来てくれた方に自宅まで送り届けてもらうという!!本当に最高な夜でございました。

今年のいい事はこれで打ち止めだったらどうしましょう…
このトランペッターのキットは誠に合いが良く、すり合わせもほとんど必要ありません。
足回り組んで佇まいを見ますと、なんとも言えない「アメ車」風情が感じられます。
もう少しリアが上がってる方が見栄えがいいんでしょうが、これは「アリ」でしょう。
ranchero_4.jpg

ただ、メッキのホイルが気になりだしました。
グリル周りはライトのリフレクター部分も入っているのでまだよしとしますが、ほかの部分も全てこのメッキパーツを使うのは若干抵抗があります。
なので、一旦メッキをはがすことにします。
wheel.jpg
ホイルパーツが全部で3種類入ってるんです。

で、2つに絞って、左右にそれぞれ履かせてみました。
ranchero_5.jpg
これは割と最近な感じの。

ranchero_6.jpg
これはファクトリーストックな感じですね。

Facebookに投稿したら、意見が分かれたので、ちょっと考えます。
ranchero_7.jpg


内装は終了、クリア乾燥待ちの間に1/43にも手を付けちゃいましょうかね(笑)
1/43が完成しましたので、次は大きいヤツ(と言っても1/25)に手を付けます。
先日のライブの打ち上げで、タムゾーから「小松さん、ピックアップトラック作ってくださいヨ。俺、キット出しますから」との申し出がございました。
ピックアップのキットなら、ロースさんの「オマケ」の中に、こやつが入っておりました。
ranchero_1.jpg

トランペッターのキットです。
このメーカー中国なんですよね。
先入観から「ヒケ、バリ、のオンパレード」「全然合わない」を想像しておりましたが、タミヤ様並にバチピタです!!
これにはビックリしました。
パーツ構成もかなり細かく、実車を組み立てているような楽しさを覚えるキットです。
アメプラの2in1みたいな感じで、バージョン違いも組み立てられるようになっていて素晴らしい!!

で、サクサク組み立てていきますと、ちょっとした考証違いがありましてなぜか給油口が両方にモールドされてましたんで、取り敢えず埋めておきました。
fuel.jpg

パーティングラインもそれほどキツクはなく、わりと短時間で下処理終了しました。
ranchero_2.jpg

ドアノブを切り飛ばして別に作ろうかとも思ったんですが、あっさりパスしまして、調整したターコイズグリーンを塗りました。
今回、クレオスのクリスタルカラーってやつを使ってみてます。
http://www.mr-hobby.com/new/xc/index.html
ranchero_3.jpg
写真にはなかなか上手く映りませんが、結構、イイ感じでございますヨ。

エンジンは素のまんまです。
実はプラグコードを這わそうと思ったんですが、エンジンベイが意外と狭く、かえって見栄えが悪くなったので撤去したのでした(笑)
rancheroengine.jpg

さて、どうなりますやら。
先日1/31は、BAD SIGNで2014年初ライブでございました。
結構なお客様にお越しいただき、楽しく演奏させていただきました。
20140131_2.jpg

この日はわりと、ラウドな感じで演奏しまして(雑とも言う)気分も盛り上がりましたので「打ち上がりますか?」のお誘いに「ヘイッ!」と即答したのですが…

他に若い衆がいたような気もしましたが、テーブルについているのは僕の友人達の「中年」ばかりでございました(笑)
まあ、どうしても同世代の人たちとの交流が多いわけで、ライブ→打ち上げは当たり前だと思ってたんですが、平成の世の中はそうでもないようでございます。


さて、そんな世間の風潮をどこ吹く風と、笑い飛ばしてしまうようなライブがございます。
去年の頭にやらせてもらった恵庭へ、今年もお邪魔します。
お店のマスターから「どこか一緒にやるトコある?」と聞かれたので、Facebookで投稿したら、友人のマギーマギーが手を挙げてくれました。
ライブ=打ち上げな感じです(笑)

20140208re.jpg

で、このポスターというか、画像をつくろうと「マギーマギー」でググったらモデルさんの画像がいっぱい出てきましたとさ(笑)maggy.jpg

今年もなにやらゴソゴソと始まりました!!