昨日はお盆休みを皆に振り分けた分の代休でお休みでした。
というのも、敬愛する先輩が出場して優勝を狙うバンドコンテストを見物に行くためです。
band2013_a.jpg
本当は自転車でばんけいへと行く予定だったんですが、前日の諸々被害も出ているゲリラ豪雨のために、職場に自転車を置いて帰ってきてしまっていたので、車でお出かけしました。
ちょうど良いサイクリングコースだったんですがね~

これが後に災難をもたらします(笑)

で、かな~りゆるゆるなコンテスト(笑)では有ったのですが、敬愛する先輩達のバンドはなかなかイカシテまして、野外ライブを楽しんでおりました。
ところが突然電話が…

妻からです。

「今、ドコにいんの?」
「いや、ばんけいだけど…」
「自転車で行くって言って無かったけ?」
「いや昨日職場に置いてきちゃったんで…」
「娘と買い物の約束してたんだよね~」

はい、お怒りモードです…

我が家は車が1台しかないので、オヤジが遊びで車を独占するなど「言語道断」なのです。
しかたないので、そそくさと会場を後にしました(笑)

で、帰りますと皆で一緒に出かけるというので、僕は一人プラモデル。
友人の誕生日プレゼント用に作っていた1/32のプラモデルを完成させました。

キットはアリイのものです。
もともとはLSのシリーズですね。
なんせお安くてヨロシイ!!
近所の模型店で¥504で購入できます!!
super6_1.jpg

まあ、キットの中身がこんなもんですのでね(笑)
super6_2.jpg
金型の管理も凄い事になっているようで、全然合いませんし、成型もひどいもんです。
クリアパーツに至っては「これをクリアパーツと言っていいんだらおうか?」と思うくらい曇ってます…
super6_3.jpg
とりあえず仮組みしました。
キットの足回りは使わず、プラ棒を車軸にしてローダウンします。
また、ルーフパーツが歪んでて合わないので、リヤウィンドウ部分をカットして接着してしまう事にします。
IMG_1387.jpg

友人との話で「悪そうな」という事だったので、艶消しでジャーマングレーに塗ろうか?
と思ってたんですが、ディスカバリーチャンネルでやってる、アメリカのカスタムカーショップの番組で、
「クロームパーツを極力抑えるのがクールなんだ!!!」とか言ってたんで、ボディ色は渋くした上で、その方向で行く事にします。
特徴でもあるんですが、ルーフ周りのメッキモールドと、ウェザーストリップ、窓枠も取っ払ってしまう事にして、チョップドルーフっぽくしてみました。
super6_4.jpg
で、完成。
gloriasuper6_1.jpg

gloriasuper6_2.jpg

メッキモールドは、ボディ全体をぐるりと回る部分と、フロント+リアの窓枠のみにしました。
他に手を入れた所は、ドアミラー、ドアノブを針金に置き換え、といったところです。
まあまあ雰囲気がでたかな~と自惚れております(笑)
子供らは夏休みなんですが、長男坊はなぜか部活を一生懸命やっており、妻もなにやら忙しく、全員そろってレジャーと言うのは出来なくなりつつありますね。
お父さんにとっては寂しくも有り、ニンマリでも有りと言ったところでございます。
とはいえ、下の子どもたちは暇を持て余しているであろうという事で、取り敢えず今月7日には海に行ってまいりました。
20130807.jpg
ところが今回は家族全員ではないので、焼き肉(焼き鳥?)は「自粛」と言う事になりました。
必然的にお父さん行き帰り運転というわけですので、呑めません(笑)
カニやらヤドカリやら捕獲してやって遊んだ後の休憩もアップルサイダーな訳です…
とまあ、一応家族サービスもどきをやりまして、その後は仕事で映画の上映会をやりました。

上映作品は「じんじん」
今回は特別企画で、監督、出演者の舞台挨拶付きと言うものでした。
新聞にも掲載されましたヨ。
doshin.jpg
写真に写っている3人がゲストだったんですが、実は司会進行をしていたのが僕なのでありました(笑)
一応証拠写真。
201302810ebetsu.jpg
で、なんとか一仕事終えた翌日はこちら。
20130811.jpg
ななんと今回は、岡山からロースさんという、モデラー業界のビッグネームが「単に遊びに」来るという話でありまして、僕もいそいそとお出かけして、初対面を果たしました。
他にも、ネット上では良く知っている方々とも、ロースさんを通じて初めて会う事が出来、さらにはディープな模型談義を満喫いたしまして、実に充実した一日となりました。

そうなると俄然やる気が出てまいりまして、手を付けてたエスコートもエイヤっと完成させましたヨ。
1996catalunyaescort_3.jpg
今回かなり手抜きといいますか、ゆる~く作ってましたので、別にこれと言って特筆すべき事はありません(笑)
が、模型談義と、お会いした方々の作った作品を拝見させてもらい、勉強になりましたのでね、次回は少しはレベルアップ出来るのでは無いでしょうか(笑)

そんなレベルの僕ですが、下手の横好きで続けてるうち、多少「コレクション」的な趣も感じられるようになってきましたの嬉しいトコでございます(笑)

※新旧エスコート
sinkyu.jpg



※フォードラリーカーコレクション(笑)
rekidai.jpg
7月はなにやらばたばたと過ぎ去っていきました。
思い出しつつ箇条書きにします(笑)

7/16札幌シティージャズに行ってきました。
お目当てはこれ
logo3.jpg
凄いメンバーでしたネ~
会場に行ったら、PA、映像のオペレータは知り合い、もしかしたら照明も知り合いだったかも(笑)
まあ、あんだけロックの名曲をやったら盛り上がるわナ~と言った感じで
バカバカしく楽しんできました。
その後練習だったのと、会場で呑むビールが一杯650円だったので、ほどほどの呑みで終了しました。

7/23ミンミさんのバースデイパーティーに行ってきました。
minmi7023.jpg
結構盛況な中僕も演奏したんですが、何故か写真が・・・
mellow_20130803141127634.jpg
これじゃあ、誰も居ない所で歌ってるようではありませんか(笑)
つい「メディアリテラシー」なぞという言葉も浮かんでしまおうというものです。

7/29久々のBAD SIGNライブ。
借り物のテレキャスターで、気持ちよく演奏させてもらいました。
badsign0729.jpg

打ち上げ+もう一軒を友人のトモちゃんに付き合ってもらい、気持ちよく酔っ払ったところで財布にお金が無い事に気付き、徒歩で帰宅しました。
到着する頃には朝日が昇っておりました(笑)

7/30 な~んにも予定の無いお休み!冷蔵庫の残り物を漁り、昼からビール!!
至福のひと時を過ごしました。
0730.jpg

7/31 カフェメロウへイサオのライブを観戦に行きました。
なぜか、僕もやれという事になり、一緒に演奏しましたが多分今世紀最大にグダグダ(笑)
まあいいやと笑っておりましたら、最後に一曲やれと言われ…
dk0731.jpg
熱演(爆)

8/1久々に落ち着いてプラモいじりしました。
ford_escort_repsol.jpg

8/2 長女の誕生日が8/1だったので、焼き肉ウエスタンに行きました。
おまーらどんだけアイス喰ってんだ!!ということで、シャンパンタワーならぬ、アイスカップタワーを(笑)
ws2.jpg

そして恒例のおしぼりメッセージ。
ws.jpg

今回はアスキーアート風味でございましたとさ(笑)
