手を付けてたレジンキットですが、ちまちま進めております。
いろいろパーツの自作などあったりしまして、ちゃっちゃっと完成とは行きませんが、弄ってるのが楽しいんでそれで良いんです(笑)
ついでに、塗装をはがしたまま放置してありました、ビテスのミニカーのデルタもリペイントする事にしました。
IMG_1273.jpg
分厚い塗装をはがすとそれなりにモールドが有ることは分かるんですが、やっぱりもったりしてます。
ばらした時にパーツをどこかに保管したつもりが、さっぱり見つかりません。
シエラの部品をちまちま作ってるついでに、フロントグリルとリヤウィングを自作しておきました。
シエラの方は、ロールバーを自作して、サフ吹いて、白を吹きます。
IMG_1275.jpg
その後、赤を塗り分けました。
IMG_1280.jpg
ウルトラマンカラーリングです(笑)
デルタも白くはしておいたので、こちらはオレンジを塗り分け、2台同時に窓枠塗装に突入です。
IMG_1281.jpg
で、こんな状態。
IMG_1282.jpg

実は最近エアブラシの調子が悪く、塗り分けの際もなんだかストレスが溜まっていたので、思い切って分解掃除をしました。
メタリック粒子が結構詰っていたみたいで、掃除後は俄然調子が良くなったものですから、一気に塗装が億劫で無くなりました。
デルタの方は、エアブラシの調子が良くなったので、印刷後のクリアコーティングが上手く出来そうだと思い久々にインクジェットでデカール印刷をしてみました。 
ここまで来てます。
IMG_1284.jpg
ただ、久しぶりにインクジェットを使ったら、やっぱりモニターの発色と感じが違って印刷されちゃいます。
もうちょっと緑は薄くなる予定なんですが…
まあ、元が元なんでこのまま行きます。
そうです、通常クオリティー(笑)
06080880.jpg
まあ、元々がこんなクオリティですからねぇ~
多少ましになる予定です(笑)
昨日はカフェ・メロウでライブ。
「大人の夜遊び」企画でございました。
今回は、仕事から帰って来て、すぐ妻に送ってもらって…と計画しておりましたが、「夕食の支度が遅れている」という理由で拒否されたので徒歩でメロウに向かいました。
なので、最近練習不足ぎみなのと「重たい」という理由から(笑)ルーパーなしで行っちゃう事にしました。

昨日はハルユウキさんからスタート。
ギターの男性とピアノの女性のユニットで、美しい曲を演奏してました。
女性の方が綺麗でした(笑)

2番目に僕。
184588_452427918175842_1952101449_n.jpg
金正恩スタイルで 
横浜ホンキートンクブルース(原田芳雄)
Sweet Heart(オリジナル)
シカゴ・バウンズ(憂歌団)
What a wonderful world(Louis Armstrong)
の4曲を演奏しました。
お客さんには、まあまあ喜んでいただけたようです。

あとは、超絶ギターテク全開のスギやん
ギターの男性と、ボーカルの女性ユニットのAnny's
昭和のポップスをアコギ2本で演奏する阿漕兄弟と
みなさんとっても達者な演奏でしたネ。

それにしても、僕は人気がない…

来てくれた僕のお客さんは、ダマちゃんオンリーと言う寂しい状態でございました。
いい加減、お客さん呼ぶの頑張らないと、誘ってもらえなくなりますな(笑)

結局演奏後はお互い徒歩圏内のダマちゃんと呑み続け、白石の夜は更けて行ったのでありました…
世間様のゴールデンウィークを少々早めに切り上げまして、8日からいつもとは違う仕事をやっておりました。
ヘルプで「学会」へ行っておりました。
「学会」に参加していたと言うと聞こえが良いんでございますが、実際にやったお仕事は「裏方」です。
でも一応スーツを着ろという事でしたので、「スーツを着た作業員」だった訳ですね。
以前電器の卸業に従事してた頃はそれが普通でしたが、近頃は作業服での作業が当たり前です。
そうなると、服を気遣って無理な体勢で作業してたり、ほぼ一日(12時間くらい)立ちっぱなしという仕事だったので「腰」に来ました(笑)
結局8日~12日まで「軟禁」状態で終了しました。
画像 094
聞いてた話では11日までだったんですが、結局最終日まで仕事をさせられまして、翌13日はお休み。
この日は懸案事項でありました、我が家の「雨漏り」を解消すべく作業しました。
防落帯を付けてるとはいえ、高所作業はさすがにおっかなかったですヨ。
我が家は基礎高の家なんで、作業箇所は地上6メートルでしたのでね~
でも恐怖と闘いなんとか作業完了しました。
945717_495609140506906_1688949317_n.jpg
そして14日は久々に従来の職場へ復帰しましたが、仕事が山のように溜まっておりまして…
なのに仕事が終わってからライブ…
なにかが弾けたんでしょうかね、熱演しちゃいましたヨ。
961832_451156998302934_214175810_n.jpg

終了後は翌日が休みな者同士でちょいと一杯のつもりで~・・・・・いつも通り午前様でした(笑)

明けて15日はお休みではありましたが、午前中に打ち合わせとメンテナンス業務のためお出かけしました。
午後は下の子供ら二人をつれて床屋へ行きまして「金正恩」になってまいりました。
944224_252851081519312_1209146359_n.jpg
おしゃれ7:3という事で「加藤浩次」にしてくれたらしいんですが…
で、夕飯は「すし職人」をやらされて終了しました。

う~んなんか働いてるような気がしますねぇ~
世間様はゴールデンウィークで、通常ならばそんな時こそ僕は仕事なんですが、今年はあまりにも暇というか行事が入らないため、お休みを2日~4日と3日間頂きました。
長男坊はサッカーの試合&練習試合で不在。
おまけに異常なほどの悪天候で、すっかり堕落したグダグダな連休でございました。
取り敢えず備忘録的に…

2日モダンタイムでライブでした。
敬愛するアニキから借用しました Fender customshop をライブで初使用しましたヨ。
なので、今回は趣を変えて、カバー曲を半分ラインナップに加えてやってみました。
いやあ~流石に良い音で大変気分良く演奏しまして、プラス、お客さんとして来てたダマちゃんに送ってもらうという特典付きでございましたので、ついつい呑みすぎてしまいました(笑)
217142_306938202772276_782668044_n.jpg
意外とこのテレキャスター似合ってるんじゃなかろうかと、自惚れてる最中でございます。
次回はいつものレゲエマスターを使用する予定ですが、またいつか使ってみたいですね~
それまで知らんふりして借用を続けましょうか(笑)

3日
相変わらずのぐずってる天気のため、買い物に付き合ったくらいで、グダグダの堕落生活状態。
有ろうことか、昼寝をしてしまう始末。
完全にダメ人間と化していたところに、前日お世話になったダマちゃんから電話…
急遽悪だくみの打ち合わせに近所の居酒屋に出かけて来ました。
悪だくみが進行中でございます(笑)

4日
流石にどこにも行かないのもどうなんだ?と思い、妻の買い物がてら下の子供らを連れて出かける事にしたのですが、イオンに行くのが関の山(笑)
子供らはオレカバトルだとか言うカードゲーム(アーケードゲーム)に興じておりました。
お父さんはすっかり「ただ付き添いでいる人」状態でありまして…
あとはフードコートで食事して、更に帰宅する長男坊のためにマクドナルドを買って帰宅。
その後、前々日も出勤していたモダンタイムへ、デル・トロのライブを観戦に行ってきました。
エライパワーでございましたので、たいへん刺激を受けましたね~
実はフェンダーのテレキャスターを借りているアニキの新しいバンドでして、メンバーが彼より10歳くらい下らしいです。
本人いわく「若い連中とやるには、センスとパワーが必要だからねぇ、スリルが有ってイイヨ」と言う事でした。
う~ん、堕落を極めた3日間の締めに、耳の痛いお話ではありましたね~(笑)
天気に恵まれなかった連休の間は、堕落の限りを尽くしましたようですが、ライブやったり、見たり、呑みに行ったりと、夜はそれなりでした。
しかし昼間はホントにグダグダで、プラモデルいじりもいまひとつ集中力に欠けていたものですから、これと言った進捗の無いまま終了しそうでした。
ただ、お休みの前になんとか完成品が一つ出来ました。
本当に説明書通り作っただけです。
手を入れたのは
・シートベルトをビニールテープに置き換え
・ドアハンドルを別パーツ化
・バックミラーとリヤウィングの取り付け芯に真鍮線
・シートにカーボンデカール
位のモンです。
この前まで、プロバンス→レベル→エレールと、外国製のキットが続いていましたから、今回のこのキットは「あれ?」という感じで完成となりました。
focuswrc_1.jpg
ハセガワのフォードフォーカスWRCです。
なんかラリ車はフォードが続いておりますね。
この頃のハセガワはかつて付いていたエッチングパーツが無くなってるんですね…
ボンピンはプラパーツ、シートベルトはデカール表現です。
パーツ点数も少なめですし、ラリーコンピューターが再現されてないんですよね。
なんだか寂しい感じですが「どうせよく見えないし」と思いこみ、さらに「だってメーカーが言ってるんだし」と責任転嫁して、さっさと臓物類完成させちゃいました。
focuswrc_3.jpg
これ、一体パーツで塗り分けです(笑)
画像 089
ドア内側部分のロールケージも塗り分けです。
画像 088
画像 090
後は、黒の塗り分けをしてデカール貼りです。
なんだかパトカーみたいだな~と思ってしまいました。
画像 082

画像 081
でもって、あれよあれよという間に完成です。
調べたら、19日間で作ってました(笑)

で、お休み中に手を付けたのがコレ。
画像 085
またもやフォードのラリ車(笑)
今年初めに1/24のオリオ―ル車を作ってましたが、同じ1988年で、サインツ車を作ろうと思います。
キットはスターターですので、タイヤは大丈夫でしたが、ちょっとハイトが有りすぎるような気がしたので交換予定です。
また、キット付属のホイール形状が違いますので、自作します。
画像 086
これからシリコン型を作ります。
こんな事やってるうちに連休は終了しました(笑)