上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.30 まだまだ
昨日はドラウナーズ主催のSonicWave Voi.17にBAD SIGNで参戦してきました。
17回ってたいしたもんだな~と行動力が殆ど無い我々は尊敬するしかないですな。

で、昨日は仕事ではありましたが、少々早出であったり、寄らなくてはいけない所もあったりで、早めに直帰したため、最初から出演バンドを見てました。
我々は3番目と言うわりと早めの出番だったので、演奏前に酒を飲まず、グレープフルーツジュースなんぞ飲みながら最初のD・O・G、2番目のEchodeckを観戦しました。

そのあと我々だったんですが、リハ無しで挑んだツケがもろにありました(笑)
もしかしてBAD SIGNとしてはここの場所は初めてだったかも知れません。
どうにもステージ内で低音が廻り込んじゃって、モニターしづらくて…
仕方ないんで、爆音でギターを弾きました(笑)
出来はどうだったかいまひとつ不安ではありますが、久しぶりにでかい音でギターを弾いたんでそれなりに満足しておりますヨ。
画像 050

実は今回、他のバンドはいわゆる「イケイケ」で来ると想定して、ならばとちょい渋い選曲で行ってみました。
前半2曲はテンポの良いロックを続け、3曲目にスローのロックバラード、4曲目にわざとカバーを入れました。
曲はBorn Under a Bad Sign。
バンド名をいただいた名曲です。
で、5曲目にミドルブギ―で最後はマイナーブルースという…

予想通り、最初の2曲まではお客さんも喰いついてくれたみたいでしたが、後半はウケませんでしたね(笑)
まあ、それもまた一興でございましたが、リハ無しで気持ち良く演奏できるには我々はまだまだのようです。

さて出番後は最後まで他の出演者を参戦。
皆突っ走ってました。
気合いの入った演奏でしたね~

その後打ち上げと言う事で呑みに行きましたが、久々の「バンドマン集合の呑み会」は楽しかったですヨ
おまけに、SNSで僕の誕生日が知られていたせいか、日付が変わったあたりで「Happy Birthday」を
合唱されました(笑)
正直照れてしまいましたが…

そんな楽しい時間を過ごすと、やっぱり「まだまだヤルぜ~」って気分になるってもんでございます。


ま、酒も弱くなったんで若干二日酔いな本日は、昨日ほどテンションあがって無いってのも事実な47歳な訳ですが…

スポンサーサイト
着手したのが2/24でございました…
まあ、2月は28日しかないので、きっちり一カ月かかった計算ですね~
浮気もせずにこればっかり弄ってたのに、この時間経過は結構最長になるんではないでしょうか。
キットはロースさんからウルトラ格安で譲っていただいたこちら
IMG_1107.jpg
2パターン作れる奴ですね。
キットの中身はこんな感じ、ザ・アメプラですな。
IMG_1108.jpg
ノーマルの方で行こうと言う事で手を付けましたが…
IMG_1109.jpg
ノーマルタイヤの一個が著しく変形…
使えないので、ではリヤをホットロッド用にして、あえてローダウンで行こうと言う事にしましたが…
IMG_1120.jpg
トレッド狭すぎない?
おまけに、フロントがちょい高いようなきがします。
じゃあということで、リヤのホイールハウス内に変形した部分が隠れるように接着しちゃうことにして、
前後サスペンションパーツに手を入れて、若干ローダウン+トレッド拡張しまして
IMG_1134.jpg
これで行く事にしました。
今回は頑張ってステア機能も残したまんまです。
のちのち、辻褄が合わなくなる可能性が大ですが、まあ、自己満足ですね。
さて、構想としては…
渋いガンメタ+ホワイトレタータイヤだったんですが、友人から「映画ブリットに出てるチャージャーってカッチョイイんだよね~」と悪魔のささやきが…
ならばということで、急遽、黒ボディー+ホワイトリボンに路線変更です。
プラ板でテンプレ作って塗ってみました。
IMG_1135.jpg
他には、ルーフがビニールレザー貼りの使用にするべく、メッキモールを追加しました。
IMG_1141.jpg

塗装はボディーは黒、ルーフ部分は艶消し黒+タイヤブラックを遠くから砂吹きして、ビニールレザー感を出したつもりです。

他にやった事は、
メッキは全て剥離してメッキシルバーで塗装。
デカール表現だったサイドマーカーは1.5mmのポンチでアルミテープを打ち抜いて貼りつけ。
エンジンにプラグコード追加。
アンテナ追加。
最後に台座に固定できるよう、ナットを固定。
IMG_1163.jpg
それと、アメプラってざっくりしてますからね、ミラー、ワイパー、ドアの取っ手なんかはただ接着剤で付けろとなってる訳です。
流石に強度が心配なんで、そこら辺にはピンバイスで穴を空けて、真鍮線を芯にしておきました。


でようやっと今日完成となりました。
IMG_1165.jpg

IMG_1166.jpg

IMG_1168.jpg

IMG_1172.jpg


なかなかカッチョ良く出来たんではないかと自惚れておりますが、カミングアウト(笑)
以下失敗箇所です。

1、実はテールランプを一個紛失してしまい、自作したため、微妙に形が不揃い
2、実はシャシーが「事故車」状態だったのに矯正がきちんとできなく、ボンネットが若干浮いている
3、ペーパーがけの末、あちこち角がでてタッチアップ箇所多数

まあ、通常クオリティーです。

一応ブリットの劇中車という事で頑張りましたが、ハンドルの色、窓のピラー、ホイールの形状が違ってます。
いってみれば「なんちゃってブリット」って事ですな(笑)
charger_U_scott2kl.jpg
昨日は友人の道楽のお手伝いで、解体的な大工仕事をしておりました。
先日WOWWOWであったストーンズの番組を録画してもらったお代として「体で払う」事になった訳です。
とは言え、久しぶりにインパクトドライバーをカンカン言わせたり、掛矢振り回したりしておりまして、楽しゅうございましたヨ。
で、3時間程作業して、居酒屋で呑みながら晩飯となったんですが、「3/2のセッションの時に映像を撮ってくれて、しかもDVDに焼いてくれた人が居てさ~」なんて話になりました。
「すげーギターも上手いし、歌も上手いドクターなんだよねぇ…」
と話をしてたら、友人が「それって新谷さん?」と!
396140_1898434307_129large.jpg

「えっ?なんで知ってるの?」と聞くと、彼の先生である山腰祐一さんの関係で知っているそうなのです。
いやいや世間というか、札幌のバンドマン業界というのは狭いね~などと話しておりました。
言われてみれば、友人と新谷さんは音楽的な趣味も近いよう(TOTO完コピしてるらしい)ですし、
何と言ってもお二人に共通してるのは…
画像 047

「マメ」なんですね~(笑)

脱帽…
2013.03.20 年度末ですな
世間様は大変忙しいであろう、来週末29日にBAD SIGNでライブです。
翌日僕は47歳の誕生日を迎えるんですが、残念ながら見に来る事が出来ない方から
「46歳最後の歌声を聴きたかったなぁ~」とメッセージを頂きました(笑)

もうこんな年齢でございますよ。
老眼になるのも致し方なしという事でしょうかね…
SW17-2-01.jpg

TRUE BLUE / the Drownerz PRESENTS
SONI WAVE. VOL.17
" STEP JAMMING "

2013/3/29 (Fri)
KLUB COUNTER ACTION
open 18:30
start 19:00
1000/1500
D・O・G/ ECHO DECK/BAD SIGN/the Drownerz
E.ARTHONAS/トニーズ/ザホーマンス

我々の出番は20:00過ぎと言う事になっております。
是非是非お越しくださいませ。

さて、僕が47歳になる前に、長男坊の卒業式がありました。
卒業生34名の小さな学校ですから、クラスメートたちも知ってる子が結構いまして
それなりに感慨深いものがありました。

画像
卒業生との記念写真撮影後、式が始まるまでの待ち時間の風景です。

子供達の作品集が用意されて、その上ににお父さんお母さんへのメッセージなる物が置かれておりました。
「泣くもんか」とは思いましたが、若干危なかったですね(笑)

式の方はこじんまりとした、イイ卒業式でした。
最後のホームルームでは皆涙ぐんでるのかと思いきや、笑顔沢山…
女の子たちは「プリクラ撮りに行こう~」って(笑)

僕は小学校を卒業と同時に、違う町へ行ってしまうのが決まっていたので、
なんとも寂しかった思い出があります。
僕らの時は男の子は学生服、女の子はセーラー服だけでしたが、今は私服で式に出る子がうちの子も含めて結構いるんですね。
さらに、うちの小学校では住所で中学が分かれるんで、制服を着ていた子でも、
学生服とブレザーとまちまちだったりする訳です。
いままで持っていた「小学校の卒業式」のイメージはすっかり過去のものなんですね(笑)
他には、学校を出るときに、卒業生が玄関で紙飛行機を一斉に飛ばすというセレモニーがありまして、
「時代は変わったなぁ~」とつくづく思ってしまったのでした。


2013.03.13 休日の備忘録
猛吹雪の週末が明けて、月曜火曜とお休みでございました。
「この休みは好き勝手させてもらおう!!」と心に決めていた訳ですが、いきなり出鼻をくじかれます…
ストーブの火が大きくなりません…

家族のものは学校、仕事へそれぞれ出かけた後、まずはストーブの修理からお休みがスタートです。
無事、修理完了、燃焼試験もOKでしたので、次の業務へ。
「車検+代車の手配」です。
車屋に電話するも、連日の天候不良により、帰ってくる予定の代車が帰ってきてないので、調整して電話くれるとの事。
仕方なので、「ではよろしく」とお願いをして、実家の車庫(今は物置)をレスキューに向かいます。
連日の吹雪ですっかり入口が塞がってしまったらしいのです。
で、汗だくで作業の末、無事レスキュー完了。
つい余計な事もしてしまいました(笑)
snow.jpg
この時点で、全然好き勝手な休みで無い状態なわけです。
が、なんとか気を取り直して、先日初対面した方のお店を訪ねることに。
zaza.jpg
おっさんはケーキを食べておりました(笑)
でも、ものすごく美味しくてびっくりでございましたよ。
コーヒーがまた、ちょっとびっくりするぐらいの超絶美味でして、つい2杯も飲んでしまいました。

やっと気ままな休日らしくなってきまして、その後は映画に。
201302kazuya.jpg

出演者の8割くらいの人が知り合いだったんではないでしょうか(笑)
ちょっと不思議な感じでございました。
監督の田村さんとも、今月2日のライブの時にお会いしていたので、挨拶できましたし、KAZUYAさんも
会場に来ていたので、数年ぶりに会うことが出来ました。
再上映も決まったそうで、よかったよかった。

その後は偶然会った、知り合い(お互いの息子が同じサッカー少年団)のお母さんと、辻さんの店へ。
昔話に花が咲いたところで、また偶然知り合いの橋場さんとバッタリ。
なかなか休日らしくなってきたところでしたが、終電に乗って帰宅しました。

翌日はプラモ三昧で、アメリカンなプラモデルに楽しく苦戦しておりました(笑)
で、やっとここまで終了。
charger.jpg

あ~休みも終わるな~と思っていたら、夕食は結局僕が作るという「日常」に回帰したお休みでございました。
昨日は猛吹雪の中、らぐたいむへ。
謝恩ライブという事で、Twincam'sのパティさんからお誘いをいただきまして、一応「ゲスト」という扱いで
演奏させてもらいました。
こんな天候じゃお客さんもいないだろうなぁと思っておりましたら、なんとなんと満員御礼、窒息するぞ状態(笑)
我々のライブだと、こうは行きませんね。
まあ、お客様が多数いらっしゃるのも納得の内容です。
みなさん本当に達者で、素晴らしいパフォーマンスでした。
Happy Time(Delux)
SnakeHip+松浦さん
Twincam's
とバンドが演奏した後、ゲストタイム。
ゲストのバックはTwincam'sがつとめてくれて、さらにサポートにひろむさんという豪華すぎるキャスト。
僕は、嬉しいような、恥ずかしいような、申し訳ないような…

他には、新谷さん、金安さん、ハジメさんがゲストで登場。
みなさん明らかに僕の上空2000メートルのレベルで、
ホントに僕なんか交じっていいの?という感じでございました。

なので、少々異色に「Hey Joe」なんか歌っちゃいました。
さらにもう一曲「Born Under a Bad Sign」もやったんですが、エンディングで僕のギターソロを終わらせてくれないというイジメにあいました(笑)

なにはともあれ、久しぶりに会う方々や、初めて会う方とも楽しくお話しできましたし、大満足の夜でございました。
画像 037
※ゲストのハジメさん(ベーカーショップブギ) 使ってるギターはもともと僕が持ってたものです(笑)
持ってるときはあんないい音するギターだと思ってませんでしたが…
あ、腕ですね(笑)

それにしても、出演者の特権で3,000円飲み放題でこんな夜を過ごせるんですから、得した気分でございます。
でも、流石に気分よく歩いて帰るには、少々遠いのと、厳しい天候でしたのでタクシーでという事になり、もう今月のお小遣いは残高が無くなってしまったとさ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。