慣れない仕事とか、初めてのお仕事なんかは結構緊張しますが、自身の演奏では緊張するという事がほぼ皆無でございます。
まあ、いいんだか悪いんだか分かりませんがね。
そんな僕ではありますが、結構緊張する場面があります。

「明らかに自分が足をひっぱりそうなセッション」
これです(笑)

ぶっつけ本番、勢いでのセッションならば「それもセッションの醍醐味」という事で
さして気にもしないでとっちらかったりするんですが、今回は少々趣が違うわけです。
なんせ僕の取り扱いが「ゲスト」、さらに他のゲストの方はそりゃあもう…「大変な人達」ですので大変です。


5726_433314156744404_571869327_n.jpg

一応事前の音合わせをして来ましたが、皆さんの力量を前に…
ここに交じって良いんだろうか?と委縮してしまいました(笑)

「ちょっとさよなら また逢う日まで!」
3月末で移転のため一時閉店するらぐたいむの謝恩ライブです

601593_433602483382238_891285611_n.jpg


出演:Twincam's  SnakeHip  HappyTime

ゲスト:吉田 元(Baker Shop Boogie) 金安 彰(Skydog Blues Band) 小松 大介(BAD SIGN)
    新谷 直昭(新谷BAND)
 
サポート:Twincam's+佐々木 拡

まあ、ゲストの中ではたぶん「若造」なんで許してもらいましょう(笑)
とはいえもうすぐ47歳なんだよなぁ…
スポンサーサイト
昨日は谷藤さんに誘われて、音楽バラエティー「弾き語るVol.13」に参加して来ました。
場所はリボルバーという所で、もともとSRVだった場所ですね。
ここは「初参戦」でございましたが、なんとも普段のライブハウスとはちょっと違うアットホームというか「素っ気ない」感じが妙に面白くございました。
場所も「初」でしたが、初めて僕のライブをご覧になる方が2名来てくれまして、こちらも「初参戦」。
以前からお世話になっているお二方でして、一応素人ではありますが歌手の方です。
ショーの時、裏方でお手伝いさせてもらってましたが、今回見に来てくれました感謝!!

ライブのほうは、コップのフチ子ことメロウデュかおりちゃん、そして谷藤さんと、流石の歌唱でございました。
そんななか、勢い系の僕で大丈夫かと不安になりましたが、二人とも、さりげなく僕の事を前ふりしてくれたんで、リラックスしてライブ開始。
20130222.jpg
そして痛感します…やはりヒット曲は強い!!
リクエストにお応えして、2回も演奏しましたヨ
これのCMソング(笑)
logo01_off.png

そんなつかみはOKでしたので、お客様の反応も良く、気持ちよくライブが出来ました。
そして初の試み…
なんとオリジナルは1曲のみの演奏で「あとはCDで聞いてください」という作戦(笑)。
功を奏したか、多数買っていただきました!


そしてもうひとり「初」の方が…

実はその方、以前から僕のことを知ってらっしゃて、ライブも何度か見たことがあったのです。
で、メールなど送っていただいてたんですが、実際に会ってお話するのは「初」だったんですね。
「初対面」て事になるんでしょうか(笑)
結局その方と深夜まで(午前様)まで楽しく呑んで、売れたCDの代金は羽が生えて飛んでいきましたとさ(笑)

実に実に楽しい夜でした!!
本日お休みだったのに、ちょいと打ち合わせが入りました。
突然現場仕事にをしなさいと、会社から言われてしまったので仕方ないんですが、大丈夫でしょうか(笑)
さて、その仕事は、21日夜(深夜)と22日なんですが、なんと22日はわたくし弾き語りでライブなのです。
9年ぶりくらいに「見に行くよ」と言ってくださる方もいらっしゃるので、しっかりやらないといけないんでしょうが、大丈夫でしょうか?
まあ、仕事もライブも基本的に行き当たりばったりですからねぇ…

22.jpg

22日リボルバーというところで、弾き語りです。
http://www.colony6.com/revolver/
ご予約いただく1500円+ドリンク500円ですので、書き込みでOKですのでよろしくです。

さて、そんな感じで忙しくなりそうなんで、プラモデルとミニカーはさっさと完成させました。
エスコートはやっぱりデカールがご臨終だったのが痛かったですね~
まあ「通常クオリティー」での完成です。
ミニカーのほうは黄色く塗ったので、ペンズオイルのロゴでも貼るか?と思いましたが、頭に「ケルヒャー」と閃いてしまったので、つい…


馬鹿馬鹿しくてよろしいかと(笑)
hotweel5.jpg

escort17.jpg

escort15.jpg

escort16.jpg
先日、ちっこいミニカーを拾いました。
ホットウィールですねこれ。
スカイラインGT-Rです。たぶんR32のレーシング(チューンド)っていう設定かな?
hotwheel1.jpg
もともとなんかペイントされてて、ウィングも付いてたんでしょうねきっと。
久々に、ミニカーのリペイントして遊ぶことにしました。
まずはカシメをドリルで切り取ってばらしまして、塗料を剥離します。
hotwheel2.jpg
気持ち悪いスね(笑)
で、一通りペーパーあてて地金を出して、適当なジャンクパーツからウィングを作りました。
hotwheel3.jpg
一応ウィンドウもペーパーあてましたが、結構傷が深く、きれいになりませんねきっと(笑)

その後、メタルプライマー→サフ→ベースホワイトと塗装しました。
これまでの所要時間は2時間位でしょうか。
hotwheel4.jpg
実は結構楽しいんですこれ(笑)
この後黄色くなる予定です。
黄色のレーシングマシンと言えば、ペンズオイルかな?と思いましたが、少々馬鹿馬鹿しいスポンサーロゴが付く予定です(笑)
プロバンスのエスコートですが、取り合えずマスキングして塗り分けにトライです。
デカールをコピーして、シール用紙に印刷して、蛍光オレンジ&レッドを塗ります。
紺色のレプソルロゴの部分はデカールで行こうと思いますので、一応若干小さく切りだしてマスキングします。
escort12.jpg
で塗り分けはなんとかうまくいった感じです。
escort13.jpg
さて、これからデカール貼りなんですが、いかんせん古いキットですので、用心のため、リキッドデカールフィルムを塗って保護しておきます。
とは言え、切り出す際に変な力が加わると、すぐに木端ミジンコになってしまいますし、なかなか台紙から離れませんので、かな~り慎重になります。

で、やっとこの状態
escort14.jpg
わりと上手く行ったように見えますが、実は6か所ほど、デカールがだめになり、自作してます(笑)
なんとか粉々にならなかったデカールも、薄くて下地が透けて見えてます…
こんな事なら、帯の部分は切欠いて、塗装はマスキング追加しておけばよかったです…
スターターは結構な確率でこうなりますが、プロバンスはわりと大丈夫な印象だったんですがね。
まあ、後悔先に立たずってことで、このまま進めることにしますが、ちと残念ではありますねぇ
先日2/10はsusukino810で初めてのライブ。
THE NEWSBEATSでは2回ほど出演してますが、BAD SIGNでは初めてでした。
珍しくキッチリリハーサルをやり、他の出演バンドも最初からず~っと見てたりと、すっかり楽しんでしまい…
ハイ、出演が最後だったという事もあり、出番前にすっかり「出来上がって」しまいました(笑)
とは言え、その日は楽しく、打ちあがったりなんかしましたが、翌日ダマちゃんからメールが。
「音録ってたし、写真も何枚か撮ったからストレージからDLして」だと…
写真はこりゃありがたい!と喜んだものの、音を聞いて、若干「血の気が失せる」気がいたしました(笑)
こりゃぁうまくねぇ!

酔っぱらってる感満載の、まったり度合いで…

ハイ、反省しました。

で、昨日の練習で「酔っぱらってたことは間違いないけど、なんかギター弾きづらかったんだよなぁ」て話になり・・・
ふと気づきました!!
最近はスタジオで練習するときは、基本的にあったかいカッコで練習してます。
フリースなんかをキッチリ着込んでやってるんですね。
で、ライブの時、シャツいっちょで演奏したら、ギターの位置が下がるんです。
で、それが原因かと思い、ギターの位置をさらに上げてみたところ、メチャクチャ弾きやすいの(笑)
もう、勢いと思い込みだけで突っ走れるほど若く無いってことなんでしょうねぇ…

まあ、それでもなんとかアンチエイジングで、多少は「LOW HITTER」で頑張りますヨ!!

20130210.jpg


2013.02.09 シエラ完成
どうにかこうにかシエラが完成しました。
いろいろ手を入れたつもりですが、出来上がってみるとどうにも精密度が上がったとは言えず、完全なる自己満足の世界ですね(笑)
まあ、模型なんてそんなもんと言えばそれまでです。
今回は元々のデカールデータがあったわけでもなく、ひたすら自分で勝手に作りました。
サイズが違ったり、フォントがおかしいのはご愛嬌というところでしょうか。
とは言え、どう見ても1988年ツールドコルス優勝車両のシエラでしょう。
一応満足です。
sierra1988_01.jpg

sierra1988_02.jpg

sierra1988_03.jpg

------------------------------------------------------------------------

さて、並行して手を付けてたプロバンスのエスコートですが、タイヤの複製が終わりました。
もともと真円が出てるはずもない原型ですので、それなりですがスウェディッシュラリーらしいタイヤだと思います。
escort09.jpg

後は、シャシーのスペアタイヤを切り離し、燃料タンクをプラ板工作。
ロールケージを針金で作りました。
「ス」の穴埋めも適当なところで妥協しました。
escort10.jpg
いったん白を吹き、車軸を組み立て姿勢を見てみましたら、クリアランス無しのパツンパツンな感じ(笑)
まあ43ですから…
これで良しです(笑)
escort11.jpg

一応、1996年のスウェディッシュラリーのサインツ車で行こうと思ってます。
レプソルカラーの予定ですが、デカールで全部は厳しいと思われるので、塗り分けで行ってみます。
さて、どうなりますやら…
もう、来週になっちゃいましたが、今年の初BAD SIGNでございます!
脱腸の手術の後、今週火曜日に練習をしましたが、イマイチ「空気の量が足りない」状態になっております。
とはいえ、日々回復していっているので、当日には全開でいけるはずです。
そんな「奇跡の復活」をぜひ見に来てくださいませ(笑)

2/10(日) at SUSUKINO 810

open 18:00 start 18:30
adv ¥1000 day ¥1500 (別途ワンドリンクオーダー¥500)

出演
・ECHODECK
・UNDEAD
・Dizzy
・レジェンド オブ ザ ホルモンスターズ
・BAD SIGN

IMG_6822.jpg
プロバンスのフォードエスコートですが、この時期のプロバンスにありがちな、重大欠陥がやはり存在します。
それはタイヤです。
「カッチカチやぞ!!」(by ザ・ブングル)当然ホイールパーツににはまるわけもなく、崩壊します(笑)
escort04.jpg
ただ、不思議な事に一個だけ生き残ってました。
escort05.jpg
パターンもしっかりしてるので、完組状態から複製をしてみることにします。
別売のタイヤも実はあるのですが、そいつは上手く行かなかった時の保険という事にして、チャレンジです。
escort06.jpg
まあ、こんな調子ですから、ボディーにも問題は山積しております。
レジンキット特有の「す」が入ってます。
かなりの量でしたが、とりあえず、黒い瞬間接着剤(通称イカズミ)で穴埋め補修しました。
escort07.jpg
でも、こんな状態という事は、肉眼で見えない「す」も相当入ってると思ったほうが良いので、とりあえずサフを吹いてみます。
escort08.jpg
やっぱりです。
これから、埋める→削る→サフ→発見→埋める・・・・
といった無限ループに陥る可能性があります(笑)
まあ、私の場合は適当なとこで妥協しますがね。

しかし、この作業が普通と思える感覚になってるってのは、少々マズイんじゃないかなぁ~と思う今日この頃です。