上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
細かいデカールが一杯で、なんだか一生懸命貼り続けてました(笑)
デカールで隠れるからいいやと思ってたら、それ以前の問題で、思いっきり色ムラがあったり、
デカール溶けちゃって、タッチアップやら、いろいろトラブルはありますが、ボディー関係はほぼ貼り終えました。
IMG_0522.jpg

デカールを乾燥させてる間に、内装をちょこちょこ組み立ててましたが、流石のタミヤ様ですので、組み立て上のトラブルはほぼ皆無です。
毎度のことながら、感心してしまいます…
内装もほぼ完成しました。
そしたら、タイヤのマークが御臨終でして、使い物になりませんでした。
パーツ請求しようか、無視して行っちゃおうか思案中です(笑)
IMG_0526.jpg
スポンサーサイト
2012年のルマンも終わりましたね。
まあ、結局アウディー強しってことで…

それにしても異様なマシン達でした(笑)

今年は日産デルタウィングやらトヨタもTS参戦やらで、CSチャンネルで放送されてましたが、
それなりに話題になっていたので、日本車で唯一の優勝車両を!
img_261443_3900276_0.jpg
マツダ787Bです。

なにやら噂に聞くと「どうせ良いトコまで行く訳無いんだから、とにかくカラーリングで目立て!!」という指示が有ったとか無かったとか…
まあ確かに派手なカラーリングではあります。
キットはタミヤでなんとデカールがカルトグラフと言うもの!
状態が良いカルトデカールならなんとかこの混沌としたカラーリングもなんとかなるのでしょうか?
IMG_0518.jpg
取り敢えずオレンジ色の部分を吹いてみました。
どうせなら全部やれよと言われそうですが「どうせデカールで隠れるし」という、ウルトラ手抜きです。
実は着手したのは結構前で、ルマンの決勝の日には完成させちゃいましょうってなノリでいたんです。
でこの細かいデカールをまさに「一生懸命」貼りました。

終わん無いですヨ(笑)
今日時点でやっとここまで…
IMG_0520.jpg

やや「飽き」が来てたので、アップもしませんでしたが

来年からまたマツダがルマンに参戦とういう記事!!
まあ、エンジンの提供と言う話でしたが…

やや気分も持ち直しております。
諸々色を塗りまして、デカール貼りへと突入しましたが、このデカールがまた大変でした。
プロバンスのデカールは古くても結構大丈夫な場合がほとんどなんですが、これは例外。
もともと、リヤの青い部分は塗装でやっつけようとは思っていましたので、その部分で試してみました。
見た目は全然OKなんですが、いざ水に浸すと「せん切り」状態に分解してくれます…

取り敢えずデカールフィルムを塗って保護する事にしましたが、貼り始めたら今度は「固い」訳です。
ソフターとセッターをじゃぶじゃぶ使ってやっとここまで来ました。
IMG_0513_20120609095248.jpg
すでに10か所以上のタッチアップと、デカールを諦めて塗装した個所が数か所あります(笑)
しかもドアの横にはるラリーアートとミシェランのビバンダム君のデカールは木端微塵になってしまいましたので
自作しなくてはなりません。
キビシイ戦いが続きましすねぇ…

昨日は子供らの運動会でありまして、長男坊は応援団長(笑)
開会式で口上を述べておりました。
今回の運動会は小学校生活最後の運動会。
自身が応援団長を務めた白組の勝利で幕を閉じ、本人も満足そうでした(笑)

そしてオヤジは日焼けが痛いと…orz

さてそんな一日も過ぎ、またもや就寝前にひと弄りしました。
まずはサフを吹いて様子見ですが、ボディーは修正箇所結構多数です。
ただ、じゃあ内装はというと
IMG_0508.jpg
「これをどうしろと言うんだ?」状態ですので、まあ適当に(笑)
いつもは白を塗装した後、それぞれを塗り分けますが、今回は逆のパターンで行ってみようと思います。
白地に濃い色を重ねて行くと、失敗したときにえらく汚くなっちゃいますし、拭き取れるようにエナメルを使うと後でハゲてきてしまって、これまた汚くなるので黒を先に塗っちゃいます。
マスキングはこうなります。
IMG_0509.jpg
はみ出たら原液の白で塗りつぶそうかと(笑)
筆塗り修行開始です。


キャスト時の型ずれが原因か、それとも元からそうなのか、そのまま組むと姿勢がおかしいです。
なので、お約束の「車軸エポパテ固定」を駆使することにしました。
いったんタイヤとホイルを組んで、ちょうど良いと思われる姿勢を決めます。
このホイルがまた素敵なんですよね(笑)
IMG_0498.jpg
これからはずして、形を整えたら、ホイルに組んで、タイヤも履かせて合体に備えます。
トレッドを決めて、「必殺ビデオテープ挟み」で固定してしまいます。
内装はロールケージを組もうと思ったんですが、なんだかスペアタイヤがえらい事になってます…
もともとシートと一体になってましたが、取り敢えずそこは「分離」させておきました。
IMG_0500.jpg
完全に「雰囲気」のみですね(笑)

雰囲気と言えばヘッドライトですが、透明レジンが全く合いません…
形状もなにやらおかしいですので、エポパテ練ったついでにらしきものを作りました。
IMG_0497.jpg
これを型にヒートプレスするか、アルミテープ+透明エポキシにするか思案中です・
取り敢えずアルミテープを貼ってみました。
姿勢もこのくらいと言うところまで、決まりました。
IMG_0501.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。