アメ車進めてます。
色は最近のムスタング(マスタング?)の色にしましょうと思いまして、サフの上からシャインレッドを吹いてみました。
結果は結構微妙…
「ちょっと変わった色」にしたかったので、それはそれでOKなんでしょうが、やっぱり下地に白吹いといた方が良かったかなぁと思います(笑)
微妙に沈んだトーンになるはずだったのですが、微妙に「汚く」なってしまったような…
まあ、気楽にいきますので、そのまま進めます(いつも通り)
boss302_1.jpg
デカールまで貼り終えましたが、このデカールが結構キワモンでして、難儀しました。
台紙からはがれたとき、マークセッターのような乳白色のものがくっついてくるんです…
なんだか気持ち悪いんで、長時間水に晒すとまあやわらかいんで、巻き付きまくります。
その割に今ひとつ密着はよろしくないんで、今後に多大な不安を残しましたヨ。

とは言え、アメプラの組み立ての楽しさは、綺麗に出来あがらなくても許せる位楽しいのも事実です。
久々にプラグコードなんぞ這わせてみました(笑)
boss302_2.jpg

何となくプロポーションも良いみたいですヨ
boss302_3.jpg
スポンサーサイト
ムスタングって呼んでたような気がしますが、いつのまにか「マスタング」って呼称になってますね(笑)
プリンターもプリンタって言いますしね。
まあ、どっちでも良いんですが、MUSTANG 302って検索するとこっちが出てきます
3774.jpg
今年バリバリキャンペーン中ですからね(笑)
試乗キャラバンもやってるらしいですヨ。当然北海道には来ませんが…

で、これじゃ無い方を作り始めてます。
1970年モデルになるのかな?
1_MustangBoss_302_9-540x304.jpg
絶対こっちの方がカッコイイ(笑)

で、ワイパー、ドアトリムなど一体モールドは切り飛ばして、フロントパーツも接着しちゃいました。
これが全然合わなくて…アメプラ実感しながらの作業でした。
お湯に漬けてヒネヒネを何度か繰り返してやっとここまで来ました。
プロポーションはやっぱり良いようですね~。
302boss.jpg
レガシーはクリアー吹いて乾燥中。
今度こそ完成に持ってきたいところです。

今月18日に仕事の関係でインターネット放送に出演してきました。
いまはこんなことも出来るんですね~凄い時代になったもんです。
お時間ありましたら覗いてみてくださいませ。
http://nopporo7tv.com/live/komatsu120118.html


さて、またもや別キットに手を付けようと言うところなんですが、今回はアメ車です。
マスタング302BOSSってやつです。

これはモノグラムのキットで1/24なんですよね。
アメプラって大抵1/25なんですがこれだと他の完成品と並べられるな~と思って挑戦です。
前に、NASCAR作りましたが、やっぱりアメ車でかいです(笑)

そしておおらかです。
写真 12-01-20 9 31 10
ワイパーがボディーにモールドされてます。
流石に塗り分けが面倒ですし、見た目も少々?ですからね…
ここは削り落してしまいましょう。
その他諸々つじつまが合わないところがありますが、「削ったり」「ひねったり」しながら進めて行くしかない訳です。
苦労しそうですが、やっぱりアメプラは楽しいですよ。
エンジンが再現されてボンネット開くし、組み立てる楽しみが模型って感じがします。

昨日は模型屋に行ってフジミの新製品のデトマソパンテーラ見てきましたが、
正直がっかり…
確かに成型は素晴らしいし、プロポーションも悪くはないのですが、あのパーツ数しかなくなくて3000円超えってのは…
まあ、時代と言えばそれまでなんですがなんとも寂しい話ですねぇ…
正直この内容なら1500円だろっ!!って思っちゃいました。

まあ、このアイテムって「おっさんホイホイ」なんでしょうから、価格は高めなのかな?
でも僕はそんな高いと買えないんですがね(笑)
昨日はお休みでした。
なにやら今日は、ききたえーるで、キングカズが一試合限定でフットサルだったらしいです。
そして、わが北海道のエスポラーダでプレイしたのです。
「これは見に行かなくては!!」と思いましたが、僕は仕事(今日休むと、結構顰蹙・・)でしたので無理。
それじゃあ、長男坊だけでも行かせてあげましょうと思いましたが、即日完売だったとか!
さすがキングカズ。

それでもテレビ中継が入ることになったらしいので、ヨッシャーと思ったらなんとBS日テレだと・・・
BSあげてなかったんですよ。

でも、実はBSアンテナはあったのです!!
きっとテレビ観戦出来たら、長男坊も嬉しかろうと思い、昨日のクソ寒い中、屋根に上りアンテナ立てましたヨ。
何年振りでしょうかね(笑)

そしたらあまりの寒さで風ひき始めっぽくなっちゃいました。
「これはイカン」と思い、21時に寝ることにしたら、4時に目が覚めてしまい・・・・


「ウルトラ早朝モデリング」敢行ですっ!!
写真 12-01-15 9 44 10
デカール貼り終えました!!
やっとここまでたどり着きましたヨ。

とりあえずボディーに青塗って、セミグロスブラックを塗るべくマスキング中。
この道もいつか来た道(笑)
写真 12-01-10 9 26 42
この道はいつか来た道…そうだよ~と歌いたくなりました。
写真 12-01-08 10 21 06
心の良傷も多少癒えたので(お酒を呑み続けるうち)再開です!!

ハセガワにボディーパーツがあったのは良いんですが、前回よりも金型が荒れたんですかね…
パーティングラインやらヒケやら結構大変です。
ただでさえピラーが細くて不安ですから、気を使います。

でも、前回は少々暗すぎたかな~と思ってたので、多少明るめの色に塗れるというメリットも有ります。
気を取り直して頑張ります。
昨日はお休みで子供らつれて、レゴブロックワールドサッポロへお出かけ。
結構な人出で楽しいイベントでした。
圧巻はこれ。
参加費無料なんですが、白一色のレゴで、決められたベースに建造物を作って、街を作っていくと言うもの。
ホワイトワールドと銘打ってました。
サイズ変換_IMG_0154

我が家の子供ら3人もどうにかこうにか「作品」を残して来れました。

特売コーナーもあったりしまして、つい自分用にシボレーピックアップ(笑)を・・・
これ、シボレーピックアップじゃないって話も有るみたいですね。
InternationalHarvesterL-1701951.jpg
インターナショナル ハーベスター って車らしいです。
確かにこっちがモデルかもって思いますね。

で、何かって言うとこれです(笑)
サイズ変換_IMG_0164

明けて今日はと言えば、朝から手をつけてたミニクーパをいじって、完成させました。
サイズ変換_mini_1 サイズ変換_mini_2 

サイズ変換_Mini 1968 monte_3

まったく説明書どおりに作っただけです。
でも、流石のタミヤ様。
本当にちゃんと出来上がるんですよね~
オーバーフェンダーを最初に接着しちゃって、マスキングでOKと思ったら、なんだかガタガタに・・・・
やばいな~老眼鏡かけて作業したんですがね・・・
でも気楽にいってますから、OKです(笑)
それなりにいい感じですヨ。

さらに今日は妻が新年会で居ないため、子供らに大注目されながら、レゴも組み立てました。
レゴもタミヤ様同様、素晴らしいですね~。
ツーショットです(笑)
サイズ変換_lego_2


opel ascona 400 1982 monte_1jpg
実は去年のうちに完成しておりましたが(笑)
新年明けて、ちょっと暇が出来たので去年作ったプラモデルの写真を撮ってみました。
↓クリックしてください
http://www.flickr.com/photos/komatsudaisuke/sets/72157628681544579/
合計17台作ってたんですね(笑)
おまけに、大失敗中のレガシーと、1日で作ったスバル360、ミニカーのレストアと・・・・
粗製濫造とはこのことかと反省・・・

さらに現在お手つき中のこれ
mini 1968monte_1



暇なんでしょうねぇ・・・いいんでしょうか(笑)

とは言え、年も明けたし、新たな気持ちで気楽に行く予定です(笑)
数少ない訪問者の皆様、今年もよろしくお願いします。