なにやら、かつてパソコンという物を手にした時が思いおこせるほど、最近はPCに触っております。
書類(ポスター等印刷物含む)を作るのと、インターネットを見る位しか使ってなかったのですが、最近は「アップロード」する機会が増えたのと、フリーソフトのレベルがすごくって、結構いろいろ出来るようになっちゃったモンですから、まるで「覚えたて」的感覚で夢中になっちゃったりしてます。

とはいえ、来月にはライブが3本も決まっているので、チケットは売らなくちゃいけないし、呑まなきゃいけないし、そして模型を作らなきゃいけないので、PCばっかりに時間を割いて入られないのです。

そういった意味も含めて、模型の動画というものにチャレンジしました。


というか、まっことに「馬鹿馬鹿しい」動画であります(笑)
こちらlancerevo4_1.jpg


先日BS日テレで放送された「よい国のニュース」で、ちょっとだけ我がBAD SIGNが取り上げられました。
メインはウン十年ぶりに再結成した女性たちのバンド「神威」でありましたが(笑)

私はBS日テレを受信できませんので、友人に頼んでダビングしてもらい、アップロードしました。
ついでにウチの次男坊の勇姿も(爆)
現在のBAD SIGN の前に組んでいた Whiskey-Wでドラムを叩いていたわべから、その当時の音源をYoutubeにアップしたからとメールが・・・
アナログのVTRから動画ファイルを作ってみようと思い試行錯誤中だったのでこれは「挑戦状だっ!」と勝手に思い込み、なんとかアップロードまでこぎつけました。

17年前のワタクシはピチピチです(爆)
しかし、メンバーは4人で音は暑苦しいですが、芸風は変わってないな~・・・・
進歩なしってことかな?
whiskeyw.jpg

こちら
コンパクトデジタルカメラでもいまは動画が撮れるんですね!
ところが、ファイルの拡張子みたらMOVで、編集しようとしたら結構大変・・・
紆余曲折の末、フリーソフトでなんとか編集しました。

となるとyoutubeにアップしてみたくなるわけで、やってみました。
20101108.jpg

こちら

アップロードは意外と簡単。

こりゃいろいろ流出するわ( ´∀`)

てなことでITな気分でございます。
本日ナイスミドル音楽祭の全国大会の表彰盾が届きました。
「これでもか!」というくらいの大きなダンボールに入って、事務局から送られてきました。
きっと、丁度いい段ボール箱が無かったのでしょう(笑)

で、これがそれ。
tate.jpg

札幌大会の盾に比べて大きくなってます。
tate2.jpg


が、札幌大会の時のほうが高級感があったりします(ボソッ)

その他、今回の大会でいただいたものといえば、この色紙
sikis.jpg

それと、札幌に帰ってきたら届いていた電報
dnpo.jpg


まことにありがたい事でございます。

皆様ありがとうございました。
badsignsapporo(バンドのホームページのURLの一部)でグーグルの「画像」検索してみたら、このブログに載せてある私のプラモの写真が大量に出てきました!!
バンドのメンバーから「なんかバンドよりも、ミニカーショップとか、模型ショップだと思われてんじゃねえ?」と言われてしまいました。
このブログにも「バンド」カテゴリーがあることなんで、コンテンツを順次移植していこうと思います。
とりあえずカズ君が撮影してくれたバンドの写真を掲載。
badsignsapporopic.jpg
2010.11.13 完成しました
クリアーパーツ装着は、割と上手くいきましたが、やはりこきたない出来になります。
最近、エポキシボンドの取り扱いが雑なため、手に付いたのを気付かずにあちこち触るのが原因であると判明したので、気をつけてみました。
たしかに、チェックすると結構な確率でそんな事やってます。
1/24なら「ああっ!」ってすぐわかるんですが、1/43はちっちゃいんで分かりづらいようです。

ま、少しずつ成長してるんでしょうか?
DSCN0183.jpg

このキットはメタルキットなんで、完成品はズシっと重くて佇まいが決まります。
反面なんとなくモールドが甘い感じがします。
今回はクリアがけして、デカール大噴火がありましたから、必然、クリア層が厚くなっちゃいました。
で、やっぱりシャープさが足りません。

とはいえ、市販のミニカーにはない味がありますので、OKでしょう。
DSCN0184.jpg

アンテナはエレキギターの4弦です。
ちょっと太かったですね(笑)
DSCN0188.jpg

↑大き目の画像です。
クリックすると大きくなりますので、あら捜ししてください(笑)
デカールを貼りまして、クリアーを吹いたら大噴火!
「もう、何回おんなじことを繰り返すんだお前は?」とあきれて問いかける自分と「いつものことですけど何か?」
と、逆切れで開き直る自分がいたりしまして困ったもんでございます・・・・

で、ブツブツをなんとかつぶしてペーパーをかけて、再度クリアコートでやっとここまでのリカバリです。
DSCN0178.jpg

まあ、白一色で、シンプルこの上無しのマーキングなんでなんとか見られるかなというのが正直なところでしょう。
内装も出来上がったので、いよいよ、恐怖のクリアパーツ接着であります。
DSCN0177.jpg
北海道新聞に先日行われたナイスミドルい音楽祭の記事が出たおかげで、お久しぶりの方々から連絡が次々と!!
さすがに、「マスメディアよのぅ!」と思ったのが、小学校、中学校、高校時代のそれぞれの同級生からメールをもらいました。
連絡先を知らない同級生たちだったのですが、もう何年も放置しているホームページを見つけ出して、メールを送ってきてくれました。

で、放置中のホームページもアクセスカウンターが結構な勢いで回りまして…

ドラムのヨースケからクレームが入りましたので、更新をしました。

badsignhp.jpg
http://www.geocities.jp/badsignsapporo/
順次更新予定です。
ナイスミドル音楽祭に応援に来てくれた家族は、その足で舞浜へ向かいアンバサダーホテルに宿泊。
僕はというと、朝4時半まで呑んでから、ホテルでちょっと寝て、本日合流。
disney.jpg

二日酔いですけど…
いよいよ、今日は東京恵比寿のガーデンプレイスホールでナイスミドル音楽祭の決勝大会。
ebisu.jpg
こんなセレブな場所なんですが…
「今回は自動車のメーカーがスポンサーなんで、基本的に飲酒禁止でお願いしますと!!」
ホールにあるバーカウンターも封鎖されちゃってました
こんな場所でキューっと一杯やりたいとこですが、まあしょうがない。

さて、当日会場で観覧券を渡す約束をしていたのに、ホテルに忘れてきてしまいました。   orz…
でも時間はたっぷりあるんで、てくてく歩いて目黒駅まで行き、ホテルに戻った後は、会場まで歩いて帰ってきたわけです。
片道30分。
ま、たいしたことない。


だが、高級外車いっぱい見ましたよ!!
ポルシェなんか3台見たし、ベントレー、ブガッティーとか!!

極めつけはTVRですよ・・・・
tvr.jpg
こんなやつです。
初めて実物見ました。
まあ、実際に車勝手に撮影して殺されてもヤなんで、ネットで拾った画像です(笑)

さて、そうこうしているうちに進行していき、ちょっとしたセレモニーが…

各地のトヨペット店から応援の色紙が来るっていう、ちょっとコッパズカシイ企画があったりした訳です。
で、楽屋で授与式みたいのが行われてて、正直「もしもテンション下がっちゃったらどうしよう・・・・」
ぐらいウロタエテたわけなのでですよ。

で、頂いた色紙がこれ
sikisi.jpg
直筆っすよ!
しかもイラスト付き!

これはヤラレマシタ
なんか心が奮い立つうっ!!!!
札幌トヨペットの皆さんありがとうございます。
ちゃんとコメントくれた人の名前も書いてあったりしてね。
内村和久様 
田中沙織様
石黒様
千葉様
伊藤緑紗様
営業推進部 浮須様

そして河西様(もしかして社長?)

感激しました。
ありがとうございました。

その甲斐あってか、なんと結果はグランプリ!!
5542_1.jpg


ますをは飛行機の時間に間に合うかハラハラしてたらしい(笑)
なにはともあれ、嬉しい結果でございます。

2010.11.02 パパそれって
我々バッドサインは東京に向けて出発。
朝9時の飛行機に搭乗すべくマスヲ号に乗せてもらい
ハイウェイを失踪中、妻から電話。

え、なんか忘れた??
若干パニックって電話に出ると

妻:「パパ、最近買ったツルツルの生地のパンツ持って行った気になってる?」

俺:「おお、あれ履き心地いいしな」

妻:「それ、あたしのガードルだから」


車内大爆笑
妻:「はかないでよ!!!(怒)」

どーもすいません
20101102.jpg

久々にメタルキットに手をつけます。
こやつもやはりヤフオクでゲットしたもの。

なんだか、調べても画像をゲットできなかったりで、ためらっていましたが「適当上等!」ってことで開始です。
ヨーロッパラリー選手権の1999年サンマリノラリーの優勝車両のようです。
ネットで探しましたが、結果の記事は確認できて、たしかにこの車は走ってたようですが、画像を見つけられませんでした。

よって、レーシング43の説明書通りでくみ上げます。

相変わらず気楽に行きます(笑)
ford escort 001

ボディーはいい感じです。
ずんぐりしたエスコートの感じが出てると思ます。

ford escort 002

シャーシ側はこんな感じです。
シャーシとボディーの間に車軸がくるというキット構成になってます。

が、さっそく問題発覚。
その方式でくみ上げると、「ベタベタシャコタン」になってしまいます(笑)
手としては、ボディーとシャーシの間にスペーサーを入れて、シャーシを下げるという方法ですが、そうするとボディー下からシャーシがはみ出てしまします…

で、これ
ford escort 003

シャーシの下に軸を通すことにしました。
乱暴ですが43のキットはそんなもんです(笑)

そしてさらに問題が…

ウィングの寸法が足らず、ボディーと合いません(泣)
ウィングを半田で延長して、プラ板と組み合わせて作ることにします。
ford escort 004

とりあえずここまで出来ました。
ford escort 005
