前回、タミヤのプジョー205Tを作ったんですが、実は「修作」的に作った部分があったんですね。


コレクションというところでは1/43がメインですので、このプジョー205T16も1/43のものが欲しかったんですね(笑)
で、エレールのプラキットで「パリダカ」出場車のものがあるので、改造して!と思っていたんですが、
これがなかなか上手くいかない・・・・
かなり長い間放置中でありましたが、「とりあえずタミヤの1/24を作ってみたら感じがわかるか?
と思い立って作ってみたわけです。

そしてやっと1/43の205Tを本格的にいじりだしました。
205t1.jpg
もともとはこんなボディーです。
パリダカ出場車ですので、ロングホールベースになってます。
その他、GPSやらベンチレーションシステムのせいか、ルーフの形状が違います。
mixiのコミュニティーで教えてもらったんですが、この仕様の他に、エレールからは
1000湖ラリー出場車の205TEvo2がリリースされているようです。
残念ながらちょっと入手不可ですので、ルーフをフラットにし、胴体をぶった切って短くします。
当然シャーシは合わなくなるため、リヤのホイールハウスのみ貰って、残りはプラ板から作ります。
205t2.jpg
さらにボディー側にプラ板でサイドスカート部を新造し、タミヤのものを参考にエンジン部分をでっち上げます。めちゃくちゃなオーバースケールです(爆)
205t4.jpg
どうせ裏は見えませんからと割り切って、プラ棒で車軸を作り、プラパイプを受けにして、エポキシパテで位置決めをしつつ「やんわりと」固定します。
真鍮線でハンダ組のロールバーを追加します。
205t6.jpg
205t7.jpg
ここまで出来ました。

ザ・工作! 模型つくりの楽しさを再発見です。
きれいに作ることも楽しいですが、「いじくりまわす」方が、僕は楽しいんですね。
タミヤのふる~いキットをヤフオクでゲットしてました。
peugeot205t16-1.jpg

説明書も黄ばんでますし、なんと接着剤付で、プラモのモコちゃんのチラシ付!
peugeot205t16-2.jpg


デカールがダメだったんで、作ろうと思っていたら、なんとデカールだけで
ヤフオクで出てたんで購入しました。
で、手をつけたんですが、いきなりボディーを落下させて、リヤハッチのヒンジ破損(泣)
とりあえずエッチングのきれっぱしでそれらしく修繕しましたが、なにやら気合が入らず・・・
それでも気を取り直して、なんとなく完成です。

プラグコードを追加したくらいで、その他は全くといっていい素組です。
それにしてもタミヤのデカールはクリアに弱い・・・・以前作ったフェラーリでもそう思いましたが、
今回は新品デカールなんで、ということでチャレンジしましたが、微妙にシワがよってます(笑)
peugeot205t16-3.jpg peugeot205t16-4.jpg pugeot205t16-5.jpg CA3A0459.jpg


説明書の指定色で塗装をしてみましょうとトライしたら、なんだかうまくいかず、mixiのプラモコミュで質問したら、すごい模型を作られているお二人から助言をいただきなんとか解決。
ネットのチカラを実感しました。
てなわけで、まだミラーとテールランプ、空気取り入れダクトが付いてないのと、研ぎ出しがまだですがほぼ完成です。
126c26.jpg

126c25.jpg

126c27.jpg



研ぎ出しはパスするかもしれません(笑)

キット自体は意外や意外、なかなかよいと思いましたよ。
ただ、色の指定は?です。
デキる人は資料を集めて、いろいろテクニックを駆使するんでしょうが、ワタクシは・・・

「だってそう指定されてるもーん♪」って感じでしらばっくれてみます。

あとはメッキの色が気にくわなかったので、一旦剥がしてクレオスのメッキシルバーで塗りました。
ウィング部分だけでしたが、ホイールも同様の処理のほうがよかったかもしれません。
ま、いつでも出来ますからね。
とりあえずは、これでよしかなと。
友人のクウガ君が「作ってもいいよ」と置いていったので、手を付けました。
キットはフジミ。
126c2.jpg
部品点数もそんなに多くないし、あわせが悲惨と言うことも無くすいすい組み立ててます。
が、説明書を見ると、色の指定が大雑把だったりします。
まあ、上手な方々は資料を揃えて自分なりに塗装したりするんでしょうが、ワタクシの場合は
加齢のため華麗にパスします(笑)
とりあえずエンジン部分は完成しました。
126c21.jpg 126c22.jpg

このマシン、ターボエンジンですので、もっとゴチャゴチャしてるはずですが、なんだか「スッキリ」
パイピングをきっちりやってやればそれなりの密度になるのでしょうが・・・・

申し訳程度にプラグコードのみ追加しました。

シャーシにくんでみると、なんだか古い感じがします(笑)
ウィングカーですねえぇ~
126c23.jpg
 
それにしても、コクピットの位置が「前」ですねえ。
完成したら、F310Bと並べて比較したいですね。