peugeot405-2.jpg

グループBが廃止になってから、活躍の場をラリーレイドに求めたプジョーは
1987、88、89、90と活躍しまくりました。外見のみ量産車に似せて、WRCを戦った
205をロングホイールベース化した205T16GRで2勝、またまた量産車の405に似せた
405T16GRで2勝と敵なし状態!さらに今回制作の車をドライブしたアリ・バタネンは
「砂漠のライオン」と呼ばれた「凄腕」ドライバーでした。
今回は、エレールの1989年の1/43キットをデカールを自作追加して、
1990年のキャメルカラーで仕上げました。以下やったこと。

デカール自作、車軸自作でチョイシャコタンに、ワイパー自作、エンジンでっち上げ自作
補助ライト自作、シートベルト自作、ロールケージ自作といったとこでしょうか・・・
今回はなかなか良く出来ましたんで、外で写真を撮ってみました。
屋外撮影はなかなか雰囲気いいんですが、ちょい他人の目がきになります。
peugeot405-1.jpg

peugeot405-3.jpg
lancia-delta.jpg

妄想WRCマシンです(爆)マスキングのときベリッっとデカールを持っていかれて放置してましたが、とりあえずいっぺん全部はがして、デカールだけメーカー請求で完成させるつもりで再開しました。
ただ、デカール代750円プラス送料がなんとなくもったいなく(笑)PC内に残っていた
バックアップデータからデカールを作ろうか?と考えましたが、どうせ一回失敗してるんだから、
妄想をふくらませてありそうなでっち上げマシンを作ってやれ!ということにしました。
dalta6.jpg

メインスポンサーはダイナースクラブとエッソオイル、で、チームはシルバーバレットレーシング
実はこんなレーシングチームは存在しません。架空で作りました。
silver.jpg

ボブシーガー&シルバーバレットってのがあったなーと思い出し、ラリーにはちょっと地味ですが
シルバーのボディーカラーにして、ラインデザインが主流のWRCで、レトロなブラックボンネットに
してみました。
その他のスポンサーはよくあるものをロゴ変えてつかったりしました。妄想のなかでは
1992年の36回ツールドコルスでカーナンバー37番でコ・ドライバーは俺ということに(爆)
当時26歳だからね、ありえるでしょう(爆)邪道なモデラーですなあ・・・・
delta5.jpg

ちょっと前に作ったアウディとツーショットで写してみました。年月の経過を感じますねー
というより、よくアウディーのあのでかい車体でラリーを戦ってたもんだなーと思いますね。
ま、そののちアウディもショートホイールベース化していくんですけどね。

今回は初めてのハセガワのキットでしたが、とてもいいキットでした。
エッチングもついてるしね。タミヤやこのハセガワのキットを作ってて、1/24のプラモデルは
やっぱり「王道」な気がしちゃいます。

lancia-audi.jpg