4WDシステムをラリーの場に持ち込んで、一大旋風を巻き起こしたアウディークアットロ
ベース車両は「公務員の乗る車」と揶揄されたほど、ある意味色気もそっけもない車でした。
今見ると、この無骨な感じがカッチョいいなーと思っちゃいます。
キットはタミヤ。ちょっと下品ではありますが、せっかくオーバーフェンダー仕様なんで
前後輪ともスペーサーを入れて、「ツライチ」っぽくトレッド広げてあります。
quattro.jpg
 
audi-quattro-1.jpg

エンジンもなんとなく表現されています。実は上げ底でモールドがあるだけですが、
それらしく見えてしまうところはさすがタミヤ。
今回は、ドライバーフィギアを久しぶりに作ってみたり、はじめてデカールをクリアコートして
研ぎ出しを試みましたが・・・・イマイチorz
次回リベンジを誓いました。
audi-quattro-2.jpg
2008.02.16 息子がね
今現在、久々に1/24スケールのプラモを製作中。
タミヤのアウディークアットロのラリーモデルで、1982年アクロポリスラリー
優勝車。女性ラリースト、ミッシェルムートンのドライブだったらしい(取り説より)。

audi.jpg


で、いつもの43に比べて、パーツも多く、大きさも約倍であるからして、
息子は興味津々なんである。
先日ボソっと「プラモ作ってみたい」と言ってたので、「どんなの作りたいの?」と
聞いてみると、「パパがいっつも作ってるやつ」という回答。
てことは1/43かと思ったが、さすがにレジンキットは無理だろうと思い、
エレールの在庫分を一個あげるよということにしたのだが、「自分のお金で買うので、
もっとちゃんとしたの」がほしいらしい。
「それじゃ、有井で出してる1/32シリーズなら6~700円だから、それにすれば?」で
話はまとまった。

で、昨日息子を連れて模型屋に行って物色。「フェアレディーZ」どうだ?「ポルシェは?」
と、有井の1/32を見せるも反応がいまひとつ・・・・・

「いいよ、自分のお金で買うんだから、好きなのにしなさい」ということで選んだのが
タミヤのtaisan starcard porsche 1/24お値段\2,100也!
top[1]

「つくれんのー???パーツいっぱいあるよー!色塗れるの?」と問いかけると
「やってみたい!」

・・・・・・うーんその意気やよし!手伝ってやるね。
オンデマンドTVってのを電話営業に乗っかって、解約もせぬまま見続けている。
以前、スカパーの機械を売ったり、ケーブルテレビの営業をしたりしてたので、
有料放送チャンネルの内容は把握していた。子供向けのアニメチャンネルも
見ることが出来るし、こいつはすばらしいことにビデオも見れるサービスなんで
あんまり「もったいない」と思わずに契約続行中なのだ。

で、今月からビデオサービスが開始になったものの中に、「ライブ帝国」ってのがあって
1980年代頭~テレビ神奈川で放送してた、日本のロックバンドのライブ映像を
総集編にしてあるものだ。
当時は、「おお~」とかいってみてたりしたんだけど、今見てみるとやや滑稽な感じは
否めないのがつらいとこだ。
とはいえ、当時はしっかりロックバンドがあったわけで、それなりに若い衆も盛り上がってて
最近お目にかかれない光景が展開されているのを見ると、「やっぱこうじゃなきゃ」なんて
思っちゃったりするのだ。

なんか血が騒ぐ感じが・・・
日産の名車フェアレディーZが、実はレースシーンで活躍していたのは
意外と知られていない。パワー至上のWRC以前、1972年にはモンテカルロラリーで
優勝を果たしているし、1971年のサファリも制しているはずだ。
Zはズィーカーと呼ばれ、海外での人気が非常に高い車で、特にこの240Zは
結構なマニアが世界中に存在する。もともと安価なスポーツカーが
レースシーンで活躍したもんだから、大人気になったわけやね。

で、こいつは以前作ったフォードRS200と同じくヤフオクで作りかけジャンクで
ゲット!なぜか1973年のモンテカルロラリー出場車で18位の結果のもの。
資料をあされどさっぱり無し・・・・(あたりまえか)
とりあえず一緒に入ってた完成見本どおりに作りました。
もともとのキットはプロバンスムラージュのレジンキット。
かな~りよいプロポーションです。
が、タイヤが全然ダメ、ミラーがない、エッチングパーツが一部ない
フィッティングパーツがまるで合わず、リアバンパーが変形、と問題山積。
作りかけということでボディー塗装が済んでいたしデカールも一部貼っちゃってたんで
ボディー側をいじるのがもったいなく、そのまんま製作しましたがちょいと残念でした。
一応、ロールケージ、バックミラー、リアバンパーを自作して完成させました。

かっちょいいよねえ・・・
datsun240z1.jpg

datsun240z2jpg.jpg


datsun240z.jpg
いまは三菱も撤退しちゃってますが、WRCで大活躍してたころのマシン。
2001年のモンテ優勝車ですね。キットはエレール。
ロールケージを作ったのと、アンテナをギター弦で作った以外は
ストレートに組んであります。
フロントスポイラーの形状が????だったんだけど、チャッチャと作りたかったんで
見なかったことにしました。
あと、競技中はタバコ広告禁止なんで、もともとのキットには
マルボロマークがついてないんで、自作。
やっぱこのマークついてっとカッチョイイ!

lancerevo6.jpg


lancerevo652.jpg