ちょいと備忘録的に、近況を書いておこうと思います。
今年3/30日に50歳になりました。
去年から、50歳イベントをやったり、周りの同級生が50歳になった~と騒いでおりましたので、特別な気分というほどの事はなかったのですが、今回はライブを絡めてといった事もありましたので、なにやら賑やかな日々でございました。

3/27は白石のL#9で「小松大介40代ラストライブ」と銘打って、小松大介トリオとバッドサインの2本立てでやったんですが、小松大介トリオのメンバーがお客さんを沢山呼んでくれましてね。
賑やかで楽しいライブとなりました。
kdt.jpg

小松大介トリオはいつも通りのゆったりした間で、いろんな曲を演奏しました。
L#9のような場所では雰囲気が合っているかもしれませんね。

BADSIGNL9.jpg
バッドサインはこれまたいつも通りで、ギターリフから続けざまにエイヤっと演奏しました。
小松大介トリオでベースを弾いてくれてるメグリンが「マグロなのか?と思った」とノタマワっておりました。
彼曰く「泳いでないと酸欠になる」ようなもんなのか?という事らしいです(笑)

バッドサインのお客さんももちろん沢山来てくれましたが、いつも顔を出してくれる人が、体調不良やら、急な仕事やらで欠場が相次いでおりました。
まあ、年度末の忙しい時期、日曜日にふっと気が抜けてしまうと言う事もあるんでしょうね。


翌週は、ピアノの八嶋さんとのユニット「KOHACHI」のデビューライブでした。
KOHACHI20160401.jpg

古い付き合いの札幌打団(かあこ&れいかの母娘)の定例ライブに参加させてもらったんですが、僕の古い友人が来てくれたり、僕らの共通の先輩であるマキさんが見に来てくれたりと、大変うれしいデビューライブでした。
まあ、初々しさの欠片もないオッチャン二人なんですけどね(笑)
来ていたお客様もたいそう喜んでいただいたようでした。

なんだか、ずーっと歌ってギター弾いてってやってるような気がします。
ありがたい事ですし、嬉しい事ではありますが・・・・


良いんでしょうか?(笑)
久しぶりの長距離運転に身構えておりました。
と言いますのも、私が3年間通った中学校が3/20に閉校式を行うという事で、その式に参加する予定だったんです。
これがまた、結構遠くにございまして(笑)
keitoku.jpg

昔は道内を営業でまわっておりましたので、結構長距離運転も慣れたものでしたが、最近はほとんどありません。
ですので、当初は休みを取って、観光がてらのんびりと旅をしようかとも思っていたんですが、そうは問屋が卸さずでございました。

まずは、前日19日に休みを取るのが相当に難しい状況でございまして、なんだかんだで19:00に終われる位でした。
じゃあ、20日当日の早くに出て、向こうに泊まって来て21日に帰ろうか?と思っておりましたらまた新たな問題が(笑)

実は20日にはライブのお誘いをうけておりました。
残念ながら、わがバッドサインはベースのマスヲ君がNGだったため、一旦お断りをしておりました。
なんで、ドラムの洋介もお手伝いのライブを入れておりましたが、なんと東京から2010年のナイスミドル音楽祭で一緒だった「ソラウオ」が北海道に上陸すると言う情報が飛び込んできました!
「せっかく北海道行くんで、バッドサインのみなさんと会いたい、会える日程は3/20ですがどうですか?」だと!!

こんな機会はそうそう無いので、やはり会いたいところ、こうなりゃ弾丸日帰りツアーか?と覚悟しまして、一旦お断りしていた20日のライブに「俺ソロで出るから、東京からのバンドねじ込ませて~」とお願いをして了解をいただきました。

そこで、なぜか知恵が働きます…

「前日仕事終わって、真っすぐ途中まで行けばいくらか楽だな…」
「旭川の健康ランドなら、そう高くも無いか・・・」
「あれ?旭川には小山内君とチバーズが居るな・・・」
「呑むか!!」

となる訳です(笑)

で、なぜか、亀さんのご自宅で、立谷さんも一緒に宅呑み宴会になってバカ騒ぎをやってしまうのでした(笑)

翌日はそれ程でも無い早朝に出発して、思い出の地を巡り、閉校式に参加。

※中学生の時、釣りをした雄信内川
夏にヤツメ捕りしたことも有りましたね
IMG_1963.jpg

35年ぶりに会う方々と再会を果たし、宴会を途中退席して札幌へ出発。
ソラウオのみんなと再会を果たし一緒にライブ。
阿保開帳の宴は激しく盛り上がったのでありました。
sorauo.jpg

明けて翌日はソラウオのメンバーと一緒にスープカレーランチをして、東京へ見送りました。
喜んでくれたようです。

3/19.20.21と多くの人に会えた日々でございました。


25.26とバンドの用事やら、仕事がらみの用事が全く無い連休をいただきました。
25日には小学生二人が終業式ですので、学校から帰ってきたら実家のおばあちゃんの家まで、自転車で行こうという事になりました。
豊平川沿いのサイクリングロードを走れば良いので、子供らでも安心だろうという訳です。
実は長男坊は小学校2年生の時に連れて行ってるんですね。

今回の小学生二人は6年生と4年生。
普通に考えれば楽勝かと思いきや、この二人がまた僕に似てふとっちょさんなんですよね(笑)
しかも小学4年生の方は、今年になってから自転車に乗れるようになったという状態ですので、それほど楽勝でも無いかもねと言ったところでスタートしました。
案の定10キロあたりから不平不満が出始め(笑)向かい風だったこともあって結構へばってました。
水を1リットル持って行ったのですが、結構な消費でございまして、あと3キロという所で休憩させて、お父さんがコンビニまでひとっ走りという場面もありましたが、無事到着。
さぞかし達成感に高揚しているものと思いきや・・・

そうでもない・・・

本来僕も実家に泊まって、翌日また一緒にサイクリングと思っておりましたが、天候の不安+まったく乗り気でない二人の様子から、翌日車で迎えに来ることにして、僕は再び来た道を自転車で帰ったのでした(笑)

で、翌日は長男坊+妻で再び実家へ。
恒例の寿司にぎりをしましたが、なんと6人(大人2人+中学生1人+小学生2人)で5合のお米+出来合いの巻きずし3人前を完食しておりました(笑)
僕は5合分の寿司を握ったわけですね…
まあ、家族サービス(実家の母含む)という事にしてもらいましょう。
SUSI.jpg

実は実家に向かう途中で実家近くで、クラシックカーのイベントがあることを知りまして、本日仕事前に寄ってみてきました。
好きな車が沢山展示してありましたヨ。
中でも結構ツボだったのが、いすゞジェミニZZRですね~
GEMINI.jpg
なぜだか、本当に好きなんですよね~
プラモデルが出てないのが残念です(笑)

それと、実物を実は初めて見たかもしれないコスモロータリースポーツ
COSMO.jpg
写真ではよく見ますが、実物がめちゃくちゃかっこよかったです。
これはプラモデル出てますのでね、是非作らなくちゃいけません(笑)

会場を後にして、また更に走って仕事に向かい、帰宅しましたが、なんだか結構な距離を走ってましたね。
この3日間で 94キロ走った計算です!

でも痩せません(笑)
2014.06.20 ありがとう
一番最初に会ったのは、僕が今の妻と知り合ったばかりの頃。
僕に向かって一目散にモップのようなものが走ってきたとおもったら、犬だった。
名前はチェリー。
ミニチュアシュナウザーの女の子だ。
その後ほどなくして、僕は結婚して、彼女は「連れ子」として我が家にやってきた。
以来いろんな事があった。

晩酌用に作っておいた青椒肉絲を僕が風呂に入ってる間に平らげてしまい、しこたま怒られたり
家に置いたまま出かけると「フォーン」と悲しそうに吠えたり
釣りに連れて行ったら、釣り針を飲み込んでしまい、手術代に12万円もかかってみたり
ドアを開けっ放しにしてる隙に家から出て、警察に保護されてたり
キャンプに連れてった時、バーベキューコンロの下で拾い喰いしてたら、炭のかけらが頭の上に落ちてハゲを作ったり(笑)

子供たちの言う事は聞かないで、僕の言う事だけ聞いて、子供がふて腐ったり
「散歩行くの?」と聞くと答えたり・・・

いつからか、僕がトリミングをするようになった。
どうやらそれが嫌いだったらしく、車庫のシャッターを開けると身構えて固まってたなぁ…
風呂も嫌いだった。
耳に水が入るのが嫌いだったとみえて、風呂から出ると一生懸命タオルに耳をこすり付けてた。
散歩に行くと、雨水升の上のグレーチングが嫌いで、必ず避けて通ってたな。

一か月くらい前から、家の前の階段を上り下りするのが辛くなってきていた。
一週間くらい前からご飯もあまり食べなくなり、ここ3日間は一切食べなくなっちゃった。

もう16歳。
覚悟はしていたものの、ついに昨日天に召された。

昨日の朝、辛いのだったら、モルヒネ的なものでも処方してもらったほうが良いかなと思っていた。
妻は仕事へ、子供たちは学校へ。
全員出払ってから、さて動物病院に連れて行こうとして抱きかかえた時久しぶりに声を聞いた。
痛かったのかと思い、もう一度抱き直して、車に運んでいる途中にこと切れたようだった。
僕の腕の中で息をひきとったんだ。

子供たちに見せないようにという事にもなっていたし、意外なほど冷静に淡々と諸々の手続きをした。

でも突然思い出して寂しくなるもんだ。
15年一緒にいたもんね。
昨日の夜、お酒呑んでたら、涙が出た。

ちゃんと可愛がってあげてたかどうか、?マークが付くけどね・・・

やっぱり「いままでありがとう」って思うよ。
なにやらバタバタしておりました。
備忘録的に…

2/21
朝から非常に辛い姿勢の仕事を午前中いっぱいこなして、疲労困憊。

2/22
午後からウルトラちから仕事で疲労困憊。
夜9:00に仕事を終えて、翌日休みだったしここ2日間頑張ったよねと、つい飲みに行ってしまう…
近所のお店でいい時間まで呑んでいると、結構酔っ払ってるおぢさんが来店。
なぜか、お店のマスターとモメ始める
アタクシはそのおぢさんを「まあ、まあ、たのしく呑もうや」となだめつつ、強制的に着席させつつしていたものの、
「殺すぞ」「刺青見せるぞ」などと暴言を吐き出したので、仕方なく…
「ポリース!!」となる(笑)

で、一部始終を見てたんだからと言うことでアタクシも「事情聴取」でございますヨ。
police.jpg

パトカーに乗せられ所轄署へと行きまして、朝6時近くまで警察官の作文に付き合わされた訳でございますね…
で、結構お酒も入ってたんですが、肝心な部分の「どのように手を出したか?」「両手で胸ぐらを掴んだか?」という部分に関しては、死角になっているし、こっちも強制的に着席させてたんで良く見えてないわけで…
まあ、適当なことを言って調書に書かれては、あのおぢさんもかわいそうだなと思い。
「疑わしきは被告の利に」だからねぇ…などとリベラルっぷりを発揮しておりました。
で、結局朝方にパトカーでご帰宅ですヨ。

2/23
お休みでしたので次男坊のお誕生日プレゼントを買いにヨドバシカメラへ。
店頭にて携帯電話の乗り換えキャンペーンに目がくらみ、一旦帰宅して諸々準備をして再びヨドバシカメラへ。
auからソフトバンクに家族全員乗り換えることにしたのですが、まぁ時間のかかる事…
都合4時間位手続きにかかってしまい、次男坊の誕生日パーティーは僕抜きで自宅近所のびっくりドンキーで済ませることに成ってしまいました。
というのも、その日の夜はリーガルフィクションの練習が入っていたわけなんですね(笑)

2/24
仕事が終わってから、そう言えば携帯変わったんだから、メールアドレス変わったよなぁ…
と言う事でメールアドレスある方で、SNSでのやり取りしてない方にメール送信。
なぜかあっという間に終わりました。
で、古い携帯と連絡先付け合せしてたら、結構な数が移行されてない事に気づきました…

まあ、「元帳」(古い携帯)は残ってるから、そのうちなんとかしましょと思い帰宅すると、
妻がパニクっておりました(笑)

その日の夜は前日出来なかった次男坊の「ホームパーティー」が開催されました。

2/25
朝仕事に行こうと思うも電車が来ず…トラブルにより運休、遅れが出てたもよう。
遅れてきた電車には、2~3本分の乗客がいるわけで、その中にあってアタクシは大顰蹙
実はその日は仕事終わってからまっすぐセッションバンドの練習に向かうべくギターを背負っていたのでありました(笑)
で、仕事終わって練習して帰ってきたら午前1時でございますよ…

そんなこんなでま~ったく模型に触っておりません…