jaguar xkrgt3
セリカを作ってる最中に手をだしました、1/32スケールのジャガーが完成しました。
キットはエアフィックスのものですね。
久々に自分で買ったキットです(笑)
Airfix03410.jpg
以前に同じエアフィックスのMGBを作ってんですが、それとは全然違う出来ばえです。
パーツはこれだけ。
jag_1.jpg

残念なのは、ホイールとタイヤがプラで一体成型になってるところですね。
境目のモールドがイマイチはっきりしてませんで・・・
他は、変なとこに押しピン跡があったりしますが、合いに関してはタミヤ様なみにバチピタです。
で、さっそくボディーにペーパーを当てて塗装していきますが、パーティングラインもそれほどキツくはありませんし、
ヒケもほとんどありませんでした。
塗り分けが必要なんで、グレーサフのあと、白の部分を塗ります。
jag_2.jpg

で、マスキングしていきますが、このときルーフ部分の塗り分けラインを間違えてます(笑)
jag_3.jpg

間違えたラインは無事塗り分けられ、そう多くは無い&異常に簡単に台紙から剥がれるデカールを貼っていきます。
jag_4.jpg

なんとここまで、お休みの日に作業してたのも有りますが、1日で来ています(笑)
なんせ、デカール貼りの作業がものすごく早かったんですよね・・・・
嫌な予感はその時から・・・

一生懸命マークセッター塗りまくったんですが、なぜかそういったケミカルに強く、溶けだすことも無かったんですよねぇ…

そしてデカールの上からクリア塗装をして、一日乾燥時間をおいて

一生懸命マスキングテープを手に貼っては剥がしを繰り返して、窓枠塗りましたよ…

ああああああああ
jag_5.jpg

一番気を付けて、しつこくケミカル使ったはずですが、持っていかれました…orz

剥がれた状態のボディは心に傷を負ってしまうので撮りませんでした(笑)

で、やり直しですよ・・・
jag_6.jpg
ペーパーでならして、もう一回塗り直し&デカール作って貼ることにします・・・
jag_7.jpg

そして完成しましたが、写真を撮ってから、もう2か所デカールが持っていかれていた事に気が付きました(笑)
もう気力が残ってないので華麗にスルーします!
jaguar xkr gt3

jaguar xkr_gt3

とまあ、何となく気分が盛り上がらないままだったんですが、なぜかと言うと、1/32のくせにデカくない?
という疑問が頭から離れなかったんですよね。
実は前に作ったMGB、SR311と一緒に並べたら面白いなぁと言う事で作りましたが、ホントかなぁ?と・・・
フォルム的にも、なんか中途半端というか、迫力も足りない、流麗さもどうなんだ?とも感じてしまったのもあります。

とは言え、一応完成したので並べて見る事にします。
IMG_0082.jpg

なんか、1台だけ1/25が混じってないか?って感じになります(笑)

おいおい!エアフィックスさんよぉ~となんだか文句も言いたくなります。
でも、ここまでちゃんとしたインジェクションキット作れる企業がそんな、無茶するかなぁ?と思い、調べてみました。
ネットで、各車の諸元を拾ってみたんですよね。

3CARS.jpg

う~ん

合ってるみたい(笑)
40代でいられるのも残りわずかとなって参りましたが、相変わらずライブをやっております。
たまたま誕生日を挟んで2本ライブがありますので、40代最後と50代最初のライブと言う事になるわけですね(笑)

まずは40代最後のライブ
20160327_1.jpg

我が家の徒歩圏内 L#9でひっそりとやります(笑)
タイトルになっちゃってますが、要はアタクシの生誕祭的な宴会ライブと言った趣でございます。
出演はBAD SIGNと小松大介トリオのツーマンライブと言う事になっておりますが、つまりボーカルはアタクシが両方とも務めておりますので、出ずっぱりなんですね(笑)
まあ、サクッと終了して、集まった皆さんと遊ぶ感じになろうかと思います。

-小松大介40代ラストライブ-

日時:3月27日(日) 18:30オープン 19:00スタート
場所;LIVE CAFE L#9 
    札幌市白石区本郷通9丁目北1-22石田ビルB1 http://www.l-9.biz/
料金:1,000円(要オーダー)
出演:BAD SIGN/小松大介トリオ

でもって、今度は50代最初のライブです。
20160401.jpg

古い付き合いのかあこちゃん達の定期ライブに花を添える形で出演します。
去年はアタクシ一人で弾き語りをやったんですが、今回は新しいユニット「KOHACH」で出演します。
実は今回がデビューライブ(笑)
花を添えると言いましたが、かなり「枯れ木」なオッチャンふたりでございます。
去年のイベントでご一緒させてもらったピアニストの八嶋伸於さんとのユニットです。
小松のKOと八嶋のHACHIから「KOHACHI」というユニット名にしました(笑)

-春DA! LiveDA! 楽しまNight 第13弾-

日時:4月1日(金) 19:00開場 19:30開演
場所:Vinnie's Bar 
    札幌市中央区北1条東12丁目オリンピアボウルB1F http://vinnies.info/
料金:2,000円(ワンドリンク付※呑み放題は+1,500円)
出演:札幌打団+小川大介「大打団」/絵本パフォーマー岸田典大/KOHACHI

和太鼓、絵本パフォーマンス、そして我々アコースティックデュオと、バラエティーに富んでおります。
ちなみに我々は最初の出番です。
和太鼓奏者の小川大介さんですが、アタクシの1字違いなんですがね…

めちゃめちゃカッコイイ男です!

アタクシと1字違いなんですがね・・・
2,013年から、何となく年に一回なぜか雪の時期にライブをやっております。
仲良くさせてもらってるモジョハンドに今年も伺います。
今回はなんと、流浪の唄人「大江 健人」とのツーマンライブ。
お互い、知り合いではありますが一緒になった事は無かったんですね。
彼がバンドで活動していた時期に、一度だけ一緒になったきりでございました。
非常に楽しみなライブです。
20160212.jpg

去年は2/14のバレンタインデーに今年「サクラサク」の通知を受け取った、なっちゃんがチョコレートくれたんでした。
あの時は小松大介トリオでお邪魔しました。
ゼネラルマネージャーのサワケンさん(なっちゃんの父さん)がムービーを撮ってくれました。


その前の年は2/8で
先日も一緒にライブやった青木君とフォトジェニック田中氏のユニット「マギー&マギー」と一緒でしたね。
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-397.html

そしてその前の年は1/12
ほぼ宴会のつもりで向かって、グダグダで酔っ払ってました(笑)
http://komatsudaisuke.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html

もうモジョハンドとも長い付き合いって感じなのかな?
というか、まあ、アタクシも長い事やってるわけでございますねぇ~(笑)
今月は3日にSUSUKINO810で、イベントに参加しました。
ブッキングライブと言うよりは、もう古い付き合いになった、山内のリドルが結成30周年と言う事で、
歴代のメンバーやら、ゆかりの人たちが集まったイベントでございました。
ですので、お客さんも出演者もなんとなく知った顔でございまして、所々で同窓会的に盛り上がっていた様子でございました。
そんな中、1000枚もの写真を撮ってくれた方もいらっしゃったりしまして、僕も撮っていただきました。
ちょっと目線が違って、カッコ良く感じております。
はい、すいません(笑)
komatsu_daisuke.jpg

komatsu_daisuke_2.jpg

さて、そんなイベントライブのあとは、ガチのブッキングライブでございます。

「BEAT! BEAT! BEAT!」

日時:10/19(月)18:30スタート

場所:スピリチュアルラウンジ( 札幌市中央区南2西4丁目10番地Large Countory bld. BF)

料金:前売り¥1,800(別途ドリンク料金¥500)

出演:THE SORRY ON PARADE / THE BOINBOINS/
BAD SIGN / The Roubettes / Beast valco jam / THE安全ピン / THE SALMONS

出演時間は遅いようです。
21:00は確実に過ぎる模様ですが、是非皆さま万障お繰り合わせのうえお越しくださいませ。
20151019.jpg
昨日はフライアーパークで小松大介トリオのライブ
そして、普段は仕事終わってやれ急げ!のパターンがほとんどですが、なんと昨日はお休み。
お休みの日にライブってある意味楽ですが、家族には恨まれそうで・・・・
なんとなく申し訳ないなぁと思いつつ出かける準備をしていると、長男坊が「おとうさん今日ライブなの?」
と聞いて来ました。
「そうだよ、今日はバッドサインじゃなくて小松大介トリオなんだ」と答えると「え、ダイスケ、ダイスケ、ダイスケなの?」
と天然ぶりをいかんなく発揮しまして、爆笑したところでお出かけしました(笑)

昨日は最初がfine.(フィーネ)というバンドで、アイリッシュの美しい曲を素晴らしいアレンジで聞かせてくれました。
独特の雰囲気がありまして、初めて見ましたがとても素敵でございました。

2番目はジャイアンリサイタル。
4/19にジャムジカで一緒になって以来ですが、今回もペダルスチールにイケチンこと、
池田靖司がゲストで参加してました。
まことに素晴らしい演奏でございましたが、「ライブを早く終わらせて、近くの焼肉屋にさっさと行きたい」と言う青木氏の発言に今後の付き合いを考えなくてはならないなぁ~と思ったのでした(笑)

そして我々でございましたが、今回も「練習で一度もやってない展開」で演奏してしまいましたが、そこはメグリン、GGの凄腕二人ですので、なぜかきちんと演奏出来てしまうのでした(笑)
20141025friarpark.jpg

終了後は、じゃいあん青木氏はダッシュで焼肉屋に向かい(笑)fine.の皆様もお帰りになり、我々と大宮夫妻+ハーパーさん、ダマちゃんといったメンバーでグダグダと(笑)
大宮さんの怪力話と、ダマちゃんメグリンプロレス放談で夜は更けて行きましたとさ。

さて、そんなライブが終わったばかりでまたもやライブです。
今度はバッドサインでのライブです。
若い衆たちに交じって、大人げない轟音を響かせちゃおうかな?って感じでございます。
sapporock.jpg

日時:10/28(火) 19:00スタート
料金:1000円+ドリンク代500円
場所:スピリチュアルラウンジ(札幌市中央区南2西4丁目10)
出演: No Colors Actor / BOY TROUBLES / BAD SIGN / The cyanotype / LOUD STATIC BOBBINGAR / active-A(函館)
